暖かい日曜日、久しぶりに、京都でのIMAマエストロ・サロンコンサートがおこなわれました。

今回も、サロンは満員のお客様にお越しいただき、熱気でいっぱい。

 

昨秋、台風の際に変更となり、演奏できなかったピアノデユオ曲を、今回楽しんでいただくことができ、幸せに思いました。様々な時代から、ピアノデユオのための素晴らしい作品。長めのプログラムでしたが、ずっとお客様の集中を強く感じる、密度の濃い時間でした。

  

ご記入いただいたアンケートより・・

けんらん豪華なラ・ヴァルスの音の響きが心に残りました。ラプソディー・イン・ブルー ジャズの音色、リズムは新鮮な味わいでした。

 

モーツァルトのK.488とラ・ヴァルスが特に良かったです。4曲とも、お二人のピアニストの息の合った名演奏でした。ラプソディー・イン・ブルーは特別にすばらしかったです。

 

デユオは台風で聴けなかったので感激です。古典派、ロマン派、印象派、近代と音楽史を見る様で楽しかったです。お母様のパワーにはおどろきました。ブラームスが作ったのかな?と思うくらいあの曲はロマの曲だなあと思いました。ラヴェルは最高!感激です。ピアノだけなのに、フルオケに負けない位色彩がキラキラ感じました。モネの絵のようです。ドイツやヨーロッパ音楽のイメージの笠原さんなのに、ガーシュイン、メッチャ良かったです。何度か来てますが、今回最高に感動しました。ラ・ヴァルス最高!!

 

ラヴェルのラ・ヴァルス、力強くしなやかで、とても素敵でした。ステキな時間でした。ありがとうございました。

 

素晴らしい演奏を有難うございました。作品の年代も多岐にわたり、勉強になりました。特に印象に残ったのは、モーツァルトで、やはり大天才だと感じます。最後の心あたたまるお話を聞けて良かったです。「おぼろ月夜」」「夕やけこやけ」で日本の歌の歌詞の美しさ、日本文化の素晴らしさを再認識しました。

 

連弾ハンガリー舞曲、すばらしかったです。指もよく見える位置からで、感動しました。第4番、ムード歌謡みたいでした。ラプソディー・イン・ブルー、大好きな曲で楽しんで聴かせて頂きました。

 

素敵なサロンコンサートを、ありがとうございました。全曲どれも大好きで、わくわくしながら聴かせていただきました。

 

力強いハートに響いてきました。癒されました。ありがとうございました。

 

さすがに音楽にたけたお二人に感動の時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。

 

久しぶりにすばらしいピアノを聞くことができてうれしかったです。ありがとうございました。

 

お二人のすばらしいテクニックと絆による驚異の世界にどっぷり浸らせていただきました。咸子氏のエネルギーも驚異。どうぞいつまでもこんな世界を味わわせてくださいますよう。

 

京都コンサートでお目にかかりましょう!元気でコンサートに来られてとてもうれしいです。

 

お久しぶりです。このコンサートもずい分歴史を作られたようですね。こんな長く続けて来られたのは、ルカスご夫妻、咸子先生の情熱の賜物と感じました。今もご立派に演奏される咸子先生すばらしい!純子先生も、骨太のピアニストになられましたね。楽しい時をありがとうございました。すばらしい親子に拍手。

 

力強い連弾に、あっとうされました。力をいただきました。又、最後のおぼろ月夜はなつかしく思いました。次回もぜひ参加したいです。

 

流石、母娘の息の合ったデュエット・ピアノでちょうど今日のような小春日和に心地よく聴かせて頂きました。お母様も失礼ながらお年を感じさせない時にはダイナミックに時には繊細に時にはリズミカルに、とても素晴らしく思いました。また楽しみにしています。

 

昨年来の余韻のおふたりの演奏すばらしかったです。母娘でつくりあげる芸術んすばらしさに感動した時間でした。青山音楽堂以来の咸子様、益々お元気で!又お聴かせ下さい。アンコールの選曲もとても良かったです。乱筆にて失礼。

 

長らく来ることが叶いませんでしたが、久しぶりに聴かせていただきまして感激しました。これからも、宜しくおねがいいたします。おぼろ月夜、夕焼け小焼けも、素晴らしかったです、日本の歌曲も今度ぜひ。

 

童謡の連弾をもっと聞きたいと思いました。次回も伺いたいです。

 

大変良かったです。お茶タイムが前のようにあれば・・。

 

楽しかったです。お茶タイムはもうないのですね。

 

2台のピアノと連弾が実現し、とてもうれしいです、本当にありがとうございました。

 

本当にどの曲も素晴らしく、感動いたしました。私の娘一家も、全員(4人)ピアノをやっていて、ずっと続けてくれるといいなあと、最後のお話を聞きながら思いました。お母さまのラヴェル感動しました。」ありがとうございます。

 

ピアノの2台のひびきがとても良かったです。すばらしい二人の音楽ありがとうございました。合掌!

 

  

出演

笠原純子(ピアノ1)、笠原咸子(ピアノ2)

 

プログラム

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448

ブラームス:ハンガリー舞曲集第1番~第5番

ラヴェル:ラ・ヴァルス

ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー

(アンコール)2台のピアノのための日本の唱歌より(三善晃編曲)

朧月夜、夕焼け小焼け