ボディメイクトレーナーのゆいですキスマーク



最近友達の出産が続々と報告されています爆笑

再度《おひな巻き》について

詳しく書いておきます。



2人姉妹の母であるわたしも、

《おひな巻き》には

大変お世話になりました。




おひな巻きのやり方はこちら





ニコニコ得られる効果ニコニコ



1、ぐっすり眠れること

胎内にいた時のような、まるまった体勢に

なれることで、安心できるからです。

背中のCカーブを保つことが重要です。

背中スイッチ(抱っこして眠っても、

ベッドに置いたらすぐ起きてしまう) が発動

するのは、背中のCカーブを保てないからです。



2、SIDS(乳幼児突然し症候群)を防ぐこと

につながる

うつ伏せになることはないからです。



3、モロー反射を抑える

おててが固定されているので、ビクッと

なってもそれほど影響がありません。

ほっとくと何時間も眠っています。びっくり



4、抱っこしやすい

首が固定されている、まるまっているので

ふにゃふにゃしないです。

パパ歴が浅くても、そんなに怖がらずに

抱っこできます。



5、頭の形がキレイになる

ポイントは首のうしろ側に入れる枕。

よく、「ドーナツ枕だから大丈夫!」

「絶壁は遺伝じゃない?」などと

聞こえてきます。

頭が柔らかい時期にずっと仰向けで寝ていると

同じ部分ばかりに負荷がかかります。

《おひな巻き》で横向きに寝かせてあげる

ことで負荷が分散され、整いやすいです。

(頭の形をみて、今回は左向きだったから

次のお昼寝は右向き、

などスイッチしてあげてください。)



6、筋力トレーニングになる

手足を伸ばそうと、おひな巻きの中で

頑張って動こうとすることが

筋力アップに繋がります。

(2人とも、よく「足腰しっかりしとるね〜!」

と言われましたニヤリ。)





キョロキョロ注意点キョロキョロ

・ジジババの理解は得にくいかもしれません。

割と最近(?)広まってきていると思いますが、

まだまだ一般的には知られていません。

わたしも、ジジババらから

「虐待みたいでいややわ〜」とか

「縛りつけて可哀想」とかいろいろ

言われました。

気持ちは分からんでもないけど。

きちんと説明するのが大切です。



・《おひな巻き》は睡眠サポートだということを

お忘れなく。巻いたら寝る、ではなく

眠い時に巻いてあげたら寝やすい、です。


この勘違い(?)は結構あるあるです。

わたしも、巻くことを中心にしていて

「巻かんと!」と思っていた時期があり、

嫌がって巻けない時がありました。

なんで〜〜〜えーん


でも嫌がるのには必ず理由があります。

1、そもそも眠くない

2、オムツを替えて欲しい

3、服が濡れている(吐き戻しなど)


だいたい上位にくるのはこの理由かと。

眠くなるタイミングを見極め

生活サイクルを整えてあげると

100%うまくいきます。



なので、同時にねんトレ(ねんねトレーニング)

することがオススメです。

わたしはジーナ式のねんトレ

ゆる〜く入れていました。


ジーナ式ねんトレの詳細はこちら

☝️

このサイト読みまくりました照れ

めちゃめちゃ助かりました。

リケジョママさん、この場をかりて

御礼申し上げます。おねがいキラキラ



同時にねんトレを取り入れることで、
ひとりで入眠することを覚えてくれます。
寝かしつけが非常にラクになります。

・自分で寝るから、起きた時にグズらない!
・夜泣きしない!
・抱っこしないので体力的な負担にならない!
・自分時間が増える!



余裕ができれば、自分の時間を
有意義に使えますよねキラキラ

わたしはこのようにして
パーソナルトレーニングを受ける時間を
つくり、トレーニングを習慣にすることが
できました。


《おひな巻き》経験者でも、そうでなくても
どうやって自分の時間を確保していましたか?
こんなのあるよー!
っていうのがあればコメントで是非
シェアしてくださいチュー



是非、赤ちゃんばかりにではなく
自分にも時間を使ってあげてくださいね!

輝くママあっての子供だと
わたしは思いますおねがいラブラブ




年明けモニター募集します音譜