ソーイングや編み物用My基本軸」をベースに『ブラパッド』を作ってみました。

最近、体形がふくよか(?)になってきているため、手ぬぐいブラも少し大きめで作ったのでパッドサイズも少し大きくしました。

 

…*…*…*〇*〇*…*…*…

 

今回は、縫い代込みで、縦×横が12×14㎝で作ってみました。

 

中に入れるキルト芯は下の写真の100%綿わたを使いました。

 

 

カバーには使わなくなった白のTシャツを使い、キルト芯が2重のものと、3重のものの2タイプ作ってみました。

 

あわてんぼうの私は、ロックミシンをかける時、差動送りのつまみを一番きつくするのを忘れ、いつものようにロックミシンをかけたために、パッドに膨らみをもたせることができませんでした。

次回作る時に気をつけたいと思っています。

 

なので、手縫いでザクザク大きめに縫った後、糸を絞って立体感を出してみました。

下の写真は、3重にしたパッドを1度洗濯したものです。

 

 

冬にも麻の服を着る気満々の私としては、防寒を兼ねてブラパッドを使おうと思っています。

夏は少し暑いかな~と感じました。

 

参考にさせて頂いたのは、「つれづれリメイク日和」さんのこちらの動画です↓

普通のミシンやロックミシン、手縫いでも作れる、3通りの方法を紹介して下さっています。

 

 

素敵な動画をありがとうございます。

 

…*…*…*〇*〇*…*…*…

 

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。