昨年の4月に「生ごみ処理機を検討中」

であることをブログでお伝えしていました。

 

結果から言うと購入はしませんでした。

 

その代わりに、葉山の方が考案された

「バクテリアdeキエーロ」通称“キエーロ”を導入してみました。

 

これはとてもシンプルなコンポストで

土(黒土)に生ごみを水と合わせて埋めて

太陽光を浴びさせてバクテリアの力で

生ごみを土の中で分解してもらうものです。

 

サイトで見ると木材で箱を作っていますが、

無印良品の半透明蓋つきやわらかポリエチレンケースでも

代用できるようだったので、

まずは手軽に出来るこの無印ケースに

黒土を入れて挑戦してみました。

 

夏場などはやはり分解が早いのですが、

5人家族の我が家は1ケースでは

分解が追いつかないかなという感じでしたが、

本当に生ごみが消えていき、

臭いも土に埋めてしまうので気になりませんでした。

 

土の量も増減するわけではないので、

一度準備してしまえばそのままずっと使えます。

 

冬など日照時間が少なくなると

分解スピードもゆっくりになるので

ご家庭で発生する生ごみの量と

分解スピードのバランスを見ながら

ちょうど良い土の量(スペース)を確保できると良いなと思っています。


キエーロによって生ごみを処理することで

ごみの量も減りますし、

この夏の季節は特に溜まったごみの臭いも気になるところのなので、

臭い問題が解決されることはとても嬉しいことです!

機械によって乾燥させてカサを減らす

生ごみ処理機も便利で良いですが

どうしても機械の購入代とランニングコストがかかってくるので、

電気代が気になる場合は

キエーロも検討されてみるといいかもしれません。

 

気になる方は

是非“キエーロ”で調べてみて下さい!

 

 

 

 

<<お問い合わせはこちらから>>

 

<<< 資料請求はこちらから >>>

 

人気記事家族が並んで靴を履ける玄関
・ 洗面コレクション
舫の家~リビングのブラケットライト~
・ ルームツアー公開!
土間とつながる作業しやすいL字型キッチン

 

 

お知らせ

 

basisでは暮らしの様子などの動画を配信中です!

是非ご覧ください!

 

basisの家

 

 

お問い合わせ : info@ims-sanin.jp

ホームページ  : http://www.im-sanin.com/index.php

インスタグラム : https://www.instagram.com/basis_yng/