こんにちは

basis/アイム山陰の中山です

 

 

この度、TOTOさんの主催するツアーにご招待されました!

TOTOの滋賀工場をはじめ、名古屋、京都をご案内していただきました

 

 

TOTOの滋賀工場内のトイレ製造過程を見させていただきました

(写真撮影はNGでした、、、)

 

 

 

基本的には機械のオートメーションで作られているんですが、

その機械の動きというのは腕のいい職人さんの動きを研究して、再現されているそうです

そして、オートメーションの製造といえど点検作業はやっぱり人なんですね

何重にもチェックをし、ひとつひとつの製品にバーコードが付いており、このトイレがどこでいつ作られ、誰が点検したかというのが情報として残るそうです

こういう工程を見ると、自信を持ってお客様におススメできますね

 

 

 

普段、あまり関わることの無い中国地方の工務店さんとの出会いもあり、非常に楽しく過ごさせていただきました

TOTO中国販売様、このような機会を与えて頂いてありがとうございました

今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします