こんにちわ

basis/アイム山陰の中山です

 

 

先日、岡山で行われた優秀住宅研究会の西日本ブロック会へ参加させていただきました

優秀住宅研究会というのは、日本全国の加盟店の中で情報共有をし、よりよい家づくりを行っていこうという会になります

 

 

今回は西日本ブロックということで、20社ほどの工務店が集まり、情報共有を行いました

やはり、他県での状況であったり、家づくりに対する思いを聞くと新鮮なことが多く、

まだまだ米子でチャレンジできることはいっぱいあるなと感じました

 

 

優秀住宅研究会では、新たな建材や、商品についても話し合うのですが、今回のブロック会では低コストで取り付けることの出来るAIを用いたHEMSの機械と、住宅に連動するAIスピーカーが非常に面白いなと感じました

 

 

 

AIHEMSとは分電版に取り付けることで、家においてある家電がどのくらい電気を使用しているかが分かるという機械になります

更に、電波状況を察知して、その家電がそろそろ故障しそうですよということまで教えてくれるみたいです

人工知能によってこれから出来ることは増えていくそうです(もうどんな進化をするのか想像も出来ません。。)

 

 

 

AIスピーカーは最近良く耳にするので、概要はしっていたのですが、実際に展示場で活用しているところを見させていただくと更に興味がわいてしましました

AIスピーカーは基本的にどの家電でも動かせるようで、「TVをつけて」と言えばTVがつき「音楽流して」と言えばお勧めの音楽を流してくれる

そのうち、「ただいま」というだけで、電気が付き、お風呂を炊き始め、炊飯ジャーのスイッチがつき、エアコンが作動するなどが出来るようになるそうです

 

 

 

住宅業界でもどんどんAIを使用することが多くなっていくんじゃないかなと思います

そうなると提案するプランの内容も変わってくると思います

最新の状況も勉強しつつ、お客様に最善の提案が出来るように

AIに負けないようにがんばって参ります!!!