卒業旅行に行ってきました ~1年間のレクリエーションの集大成~ | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

みなさん、アロハ~やしの木
はじめまして!ハワイ大好き、コニーです。
卒業直前になって初めてブログを書くことになりました。私にとって最初で最後の養成課程でのブログ、Here We Go音符

さて、1年間のカリキュラムがすべて終了し、あとは卒業式を待つのみとなりました。
この時期は全員がそれぞれ次のステージに向かって準備を進めています。独立に向けて準備する人、就職活動をする人、元の仕事に戻る準備をしている人(あるいは、すでに戻っている人)。そんな忙しい時間の中にあっても、私たちが1年間やってきたことに「お疲れさま!」という意味を込め、ビッグイベントを企画し、敢行しました。それは、
卒業旅行
です!

2月26日(月)・27日(火)の2日間、総勢22人で群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
養成課程のメンバーは36人なので、すごく高い参加率です!
その旅行の様子を【旅行前】、【1日目】、【2日目】に分けてお送りします。今回のブログは完全にレクリエーションの回となっていますので、のんびりとお読みください!

【旅行前】

企画は11月から始まりました。ちょうど診断実習4社目が終了し、5社目が始まるタイミングです。この頃になるとだんだん1年間の終わりが見えてきて、終わった後のことをイメージし始める時期です。そんな時期に、カブトムシ村さん、あやさん、こまみさん、ノブタカさんといったメンバーから「卒業旅行しようよ!」という意見が出始めて、企画がスタートしました。

行き先は、こまみさんと長いお付き合いのある伊香保温泉「和心の宿 大森」さんに決まりました。日程は希望日をヒアリングし、できるだけ参加者の多い2月26日・27日にしました。

その後は統括、宴会、しおり、経理の各部門に分かれ、計画を練っていきました。ちなみに私コニーは宴会部の一員として、宴会の段取りや余興を考えました。

出発前にはこのような素晴らしいしおりが完成し、心躍らせながら当日を待っていました。前の夜は遠足に行く子供のように、ワクワクしすぎてなかなか寝付けませんでした。(ちょっと盛ってます)

【1日目】

伊香保温泉までは5台の車に分乗しました。それぞれ浦和(2台)、荻窪、海老名、高崎を出発し、現地まではそれぞれが思い思いの寄り道をし、ランチを楽しみながら向かいました。上州名物鳥めし重を食べるチーム、イタリアンを食べるチームなど、私たち海老名から向かったチームは前橋商店街に寄り道し、とんかつうどんを食べました。

ランチ後は早い時間に伊香保に到着して石段を散策したり、珍宝館という謎の博物館(詳細の記述を差し控えさせていただきます。内容はお察しください)に寄って、ありがたく館長からお触りをいただいたり、それぞれが楽しみながら15時過ぎには全員が無事に宿に到着しました。

(出所)和心の宿 大森 ホームページより

チェックイン後は、まずは温泉ですね!この旅館には昔から一度やってみたかった、コレがあります。コレ日本酒(下図参照)

これ、すっごく気持ちいいです!澄んだ空気の中で露天風呂に浸かり、日本酒を飲む。10人ほどで飲みましたが、お風呂で飲むと早くまわりますね。みんな楽しそう♪私はその後に宴会の司会と余興の進行という大役が控えていたので、あまり酔わないように気を付けていました。余興のもう一人の進行役のそっしんは完全にできあがっていましたが。笑

そして17:45、正ちゃんの乾杯の音頭とともにお待ちかねの宴会が始まりました生ビール
今夜のメニューは地元上州牛のすき鍋を中心とした豪華メニューです!ほかにも地元の鱒など新鮮なお刺身や天ぷらなどのコースです。地元の日本酒とともにいただきます!

美味しい!!!
 お肉、めっちゃ柔らかくて美味しい!
 日本酒もすごく香りがよくて飲みやすく、クイクイいけちゃいます。あっ、でもこのあと余興の司会進行があるのであまり酔わないようにしなきゃ。。。

今夜の余興、2つやりました。まず1つ目、ヨーコさんによるベリーダンスショーです!

すごい!本格的!衣装もマジなやつ!ベリーダンスを実際に見るのは初めてだったのですが、すごく良かったです!この日はNiyazのBeniBeni、AzraのKako kolan Da Se Vijemという曲に乗せて踊ってくれました。ちなみにヨーコさんはuzuhaliというチームに所属していて、本格的にベリーダンスをやっています。気になる方は検索してみて!

余興の2つ目は「誰も知らない!超マニアック!クイズ大会」です。

クイズのジャンルは、私が作問した「ハワイ問題」、そっしんが作問した「寺院/仏教問題」、ヨーコさん・そっしん・私が分担して作った「先生問題」です。
 景品にスタバカードやタオルなどを全10個準備したことで激しい争奪戦が勃発し、すごく盛り上がりました。

余興の後、突然のサプライズがプレゼント
婚約した人、誕生日の人(あたるちゃんと自分です)、この旅行の企画に一番がんばってくれたこまみさんにプレゼントが贈呈され、感動の渦に巻き込まれました。

こんなに盛り上がって、こんなに感動したのは養成課程のメンバー全員がすごく仲良しになったからに違いありません。みんなと友達になって本当によかったとしみじみ思いました。

最後には最年少のうだしょーが気持ちよく一本締めで締めてくれました!

宴会の後は、2次会(カラオケ)に行くグループと、部屋でカードゲームをやるグループに分かれ、それぞれの夜を存分に楽しみました!

【2日目】

2日目は8:30から朝食です。何人かのメンバーはその前に温泉を堪能しました。前日の露天風呂からの風景は晴れて澄んでいましたが、この朝は風景が変わっていました。そう、昨夜から雪が降り積もったのです雪だるまめっちゃ寒いけど、気持ちよかった!

この日の朝食はこんな感じ♪(写真参照)地元のお米や卵、野菜を使っていてどれも美味しい!生卵と納豆がついているので、自動的にご飯を3杯食べるスタイルです!おかずが美味しすぎるのもあり、おかわりしてしまうのです!

朝食後、チェックアウトまではそれぞれが自由に過ごしました。温泉に入る人、外に散歩に行く人。私を含めた数人のグループは、石段のそばにある足湯に行くことにしました。足湯って本当に温まるんですね。その時は雪が降って風が強かったのですが、足湯に入った後はそれほど寒さを感じませんでした。

足湯の後は温泉まんじゅうの名店、勝月堂さんに行き、作り立ての温泉まんじゅうをその場で頂きました。あつあつでふわふわで、美味しかったぁ~♪

10時のチェックアウトの後は、雪が降っていたこともあり、インドアで楽しめる「おもちゃと人形自動車博物館」に全員で行きました。ここはおもちゃ・人形・自動車だけでなく、昭和の駄菓子、アイドル、プロレスなど、懐かしいものがいっぱいあるんですね。

自動車の展示エリアではトヨタ2000GTやスカイライン、フェアレディZなどの名車が全96台展示されていて壮観でした。どうやらこの博物館、「私設ミュージアムとして集客国内No.1」だそうですね。一見の価値ありです!

ちょうどお昼になりました。
ランチは水沢うどんです。水沢うどん街には10軒以上のうどん屋さんがあるそうです。その中でも元祖と言われる田丸屋さんに行ってきました。

実際に食べてみると、つるつるした上に弾力があり、ごまとしょうゆの2種類のつゆで楽しめました。個人的にはごまだれとの相性が抜群だと思いました。美味しかった!

食後はすぐそばにある水澤観世音に。本堂(観音堂)をお詣りしたり、その隣にあり建物が手動で回転できる六角堂を3回廻して、真心の供養(?)をしてもらいました。

ここで車ごとに解散です。すごく楽しかった卒業旅行も、あとは家路につくだけ。楽しいけどさみしい。そんな複雑な気持ちを抱え、大泣きしながら(かなり盛ってます)海老名行の車に乗り込みました。

帰りの車の中では旅行中の楽しかったことを振り返りながら、そしてこれからの旅立ちについて語りあい、海老名駅で解散しました。
楽しかった卒業旅行もこれで終わりを迎えました。

【振り返って】

家路についたあと、先日法政OBの先輩に言われた言葉を思い出しました。
「この年になったら親友なんてできないでしょ?でも、ここではできたでしょ?」
 まさにそうなんですよね。まさかこの年になって親友がこんなにたくさんできるとは思いませんでした。その親友たちとの卒業旅行、本当に楽しかったです。

これからは独立する人、就職する人、元の仕事に戻る人と進路がそれぞれ分かれますが、それぞれの夢に向かって一歩を踏み出す親友たちを、心から応援しています。そして、そんな気持ちにさせてくれた法政の養成課程、大勢の親友をくださった法政の養成課程、本当にここに来て1年間一緒に頑張ってきてよかったなぁとしみじみ思いました。

私コニーは独立組の一員です。これから充実した日々を送り、秋(予定)にはハワイを楽しめるように頑張っていきますよ~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。