日曜日に不動産屋に行ってきました。


年末くらいから、別居に向けてSUUMOのアプリで、家の近くに安くて良さそうな物件が無いかを探していました。

安くて自分が良いと思う物件が何件かあったんですが、2月に入ってから狙っていた物件が次々と埋まっていき、焦りを感じていました。


自分もそろそろ行動に移さないといけないと思い、日曜日に不動産屋に行ってきました🏃


SUUMOで気になる物件を見つけたのですが、その物件を取り扱っているお店が、偶然にも今住んでいる賃貸マンションを借りた時にお世話になった不動産屋でした。


その時に担当してもらったMさんがとても頼もしかったので、初めて自分一人で部屋探しをする事に不安を感じていた私は、今回そのMさんを指名して予約をしました。


この人が担当なら大丈夫!という安心感があったからです。

Mさんの名前は覚えていなかったのですが、お店のホームページに名前と写真が載っていたので、分かりました。

(Mさんはなんと、店長さんでした✨)


さて、当日朝10時前に入店。

一番早い時間だったので、客は私しか居らず、こちらのことを見ているわけではないけれど、お店の人達の意識が私一人に集中しているような気がして、ピリピリとした緊張感を感じた。


こういう人目に晒されるような状況はものすごく苦手です…ネガティブ


一番奥の席に案内されて、担当者が来ました。


私(…えっ…??)


「本日担当のOです。本日はよろしくお願いします。」


私(Mさんを指名して予約したのに何で…?

しかも担当が違うことに説明もないし…。)


突然のことでびっくりして何も言えなかった。

頭の中が軽いパニックに。


(Mさんはどこ…!?)と探していたら、左奥のデスクで何やら忙しそうに仕事をしているのを発見。

(忙しいから担当できなかったのかな…?)

でもそれなら最初に何らかの説明をしてほしかった。

今担当してくれているOさんは、私が電話で予約した時に対応してくれた人だ。

声と喋り方で分かった。

なんかオドオドして頼りなさそうなOさんに、不信感を感じる私。

でも、小心者の私は、今更「担当をMさんにしてください。」ということが出来ませんでした。


私は「Mさんが居なくても部屋探しはできる!」と自分に言い聞かせて、Oさんと話を進めていきました。


予約の時にOさんから、気になっている物件はあるか聞かれて、3件ほど伝えていました。

家賃は安かったんですが、どれも室内に洗濯機置場が無くて、共用のコインランドリーがある物件でした。

予約から一晩冷静に考えた結果、コインランドリーのある物件は、洗濯代が高くついてしまうので、やめました。


コインランドリーの使用料が200円らしい。

自宅で洗濯機を一回使った時にかかる水道代プラス電気代、約100円。(もうちょっと安いかな?)

同じ回数を毎日回すとしたら…。ざっくり計算すると年間36500円の差額が出る事になる。

入居期間が長くなく、洗濯機を買いたくないという人には良い物件なのかもしれないですけど、私の場合長くなりそうなので、やっぱり室内に洗濯機置場がある物件が良い!と考えが変わったので、最初から探し直すことになりました。


私が譲れない物件の条件は


・家賃、管理費込みで4万円以内。

(現在収入0なので、なるべく安く。)


・鉄筋コンクリート造の建物。

(外からの音や、生活音が伝わりにくい。断熱性能が高い。等の理由です。)


・都市ガス

(プロパンガスや、オール電化は、ガス代や電気代が高くなりがちらしい…?)


・室内洗濯機置場あり。

(コインランドリーだと洗濯代が高く付くので。)


・駐輪場あり。

(自転車があればどこにでも行ける…!ような気がする。)


・エアコン付き。

(わざわざエアコンを買いたくない。)


・部屋の向き。北向き以外。

(日が当たる部屋のほうが気分が上がる。)


・最寄り駅から徒歩20分以内。

(これくらいなら余裕で歩ける。)


・インターネット接続可能。

(パソコンは持っていないけど、必要になったときのために。)


・2階以上の部屋。

(防犯や湿気、害虫の事を考えて。)


家賃、管理費込み40000円以下では見つからず、妥協したもの。

→洗面台、風呂、トイレが独立している。

→ガスコンロ使用可能。

→システムキッチン

→インターネット無料


今は収入が0なので、家賃や生活費にかかる所に関しては妥協ができません。


これらの条件をOさんに伝えました。


「家賃、管理費込みで40000円前後ですね。」とOさん。


(いや、40000円以内って言うたやん。勝手に変えるなー驚き


募る不信感。


「40000円以内では該当する物件がないですね。」とOさん。


私は

「では、探す範囲を広げます。〇〇駅と〇〇駅から徒歩20分の範囲も追加してください。」と伝えて、条件に合う物件を探してもらいました。


「少し家賃が上がりますが、こちらの物件ですと条件に合いますよ。」「部屋も少し広くなりますし、ガスコンロも置けますよ」とOさんがいくつか部屋を提示してくれましたが。。。


45000以上するものばかり。

正直に言って高い。

それに部屋の広さとかはどうでもいい。

1番考えなければいけないのは家賃で、家賃を最低限に抑えた上で、これだけは譲れないという条件を満たしている部屋を探しているんだ。


家賃が5000円高いだけで年間6万円の差額が出てしまう。

それが2年3年経つと、12万、18万…マイナスは増える一方。

逆に5000円安い所に住むことができれば、それだけ毎年貯蓄が増えるということ。


頭を抱えていると、私の所に…なんと、Mさんが物件の資料を持ってやってきた。


「すみません、ちょっと聞こえてきたので…。こちらなんてどうでしょうか?オール電化ですが、家賃と管理費込みで40000円で、駅からも徒歩8分です。いかがでしょうか?」

「申し遅れましたが、Mと言います。よろしくお願いします。」と言って名刺を差し出すMさん。

(知ってるよ…!あなたを指名して予約したはずなんですけどね!?昇天


Mさんは再び自分のデスクに帰っていき、Oさんが私の対応を続けた。


OさんはMさんに何も伝えていないのかな。。。分からない。魂が抜ける


Oさんが私に色々勧めてくるんだけど、5万円以上のやつとか平気で出してくる。

今は収入0だからなるべく安い物件が良いと言っているのに。。。


突然始まるぐるぐる思考。

Oさん、私の話を聞いているようで聞いていない。何で私の求めていない物を勧めてくるの…

Oさん頼りないから、Mさんに担当変わって欲しいな…でも今更言いづらい。

最初にOさんが出てきた時点で、Mさん担当で予約したはずなのですが…。と言えばよかった。

今日はもう帰りますって言おうか。

でも何の成果も無しで帰りたくないな。。。 

Mさん担当にしてくださいと言ったのに、Oさんが出てきたことを指摘したら、OさんはMさんに怒られるのかな。そうなるとなんかすごく気まずい空気になりそう。。。


嫌だな。


なんか疲れた。めんどくさい。もう帰りたい…。


Oさんが私に何か質問しているけど、全然頭に入ってこない。

私の低スペック脳が、処理能力の限界を超えてオーバーヒートを起こしてしまった魂が抜ける



カウンターの上に伏す私無気力



心配したMさんがこちらにやってきた。



疲れたので続きは次回 クマムシくん