ファイナルファンタジーV 184-186(最終回) | いりふさんの日常

いりふさんの日常

動画や生配信の情報とあれやこれや。



前回の枠から3週間ほど間が空き、
ついにこのゲームに決着をつける時が
やってきました。今日はFF5の最終回を
やりました。

オメガと神竜がいなくなった
次元の狭間は、心なしか活気が
なくなっているように見えました。

最終戦は形態変化2回、計3戦を
予想しておりましたが、実際は
エクスデスからネオエクスデスに
変化した1回、計2戦だけで、
その2戦もオメガと神竜を倒した
パーティにとっては、比較的あっさり
したものでした。でもうp主的には、
たとえ脳筋プレイと言われても、
パーティの火力で相手を押しつぶして
いくような戦闘は、なかなか
興奮しました(^^;

エンディングでも申し上げましたが、
シリーズ全体としては、2014年9月から
実に2年半以上にわたって枠を続け、
途中ブランクなどもあったりしたため、
最初の方の展開については忘れて
しまっており、ゲームの進行に対する
リアクションが薄くなってしまった面、
またプレイについても戦略を重視する
FF5に相応しいプレイができなかった
面があると思います。特にオメガ、
神竜という強いボス戦ではこの傾向が
強く出てしまったように思います。
あらゆるゲーム実況において、
ゲーム進行のペースは課題と
なりますが、ここでも反省点として
挙げられると言って良いでしょう。

そのような中、枠にお付き合い
下さった視聴者の皆様には、
この上もなく感謝しております。
ブログの場でも重ねて御礼
申し上げますm(_ _)m

うp主の今後ですが、枠でも
申し上げた通り、ゲームとの
付き合い方を少し見直す時期では
ないかと思っています。
最初の実況動画をニコ動にアップした
2009年5月以降、常に何らかの
シリーズを進行させている状態を
維持してきました。その状況を
いったん解き、ゲームも含めた
趣味とのより良い関係を模索して
みたいと思っています。

うp主のインターネットでの活動の
素材である当ブログ、ニコ動や
Youtube、ツイッターのアカウント
などは当然のことながら維持し、
今後ゲーム以外の動画を上げたりした
折には、これらの場所に記事を上げて
いきたいと思っています。今後とも
ご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

枠にお越し下さった皆様、四半世紀前に
発売されたゲームを、これだけの長い間
ネタバレされることを気にせず
プレイできたこと、これは正直奇跡的な
ことだと思っています。皆様のゲームを
思う気持ち、FFを思う気持ちが
そうさせているのだと、枠をやりながら
思っていました。ゲームを愛する人々と
一緒に本作をエンディングまで
プレイすることができ、本当に
よかったと思っています。末尾ながら
重ねて御礼申し上げます。
心より感謝しています。
本当にありがとうございました。
また必ずお目にかかりましょう。