イギリスでキムチ | さっちまん日記 in イギリス
最近納豆のことばかり考えておるさっちまんで御座います。一番のネックは大豆を煮る時&発酵させる時に出る臭い。夫がとにかく納豆の臭いが大嫌いなものでね。しかも煮るのにも発酵させるのにもかなり時間がかかるので、その間ずーっと臭いなんて、夫婦喧嘩になるに決まっているのである!私も納豆大好きなくせに、自分が食べていない時に人が食べている臭いは駄目なので夫の気持ちは分かる。でも食べたい。これはやはり換気がしやすい夏にやるべきか...。
 
でまあそんな事を考えていたらなかなか踏ん切りがつかず、まだヨーグルトメーカーを買ってません。
 
そうしたら、イギリス在住のブロガー様がキムチ作りをされていて。しかもこれがBBCのレシピなので材料もこちらで簡単に揃うし、作るのも超簡単!その上味も悪くないとのこと!キムチを自分で作れないかな〜と過去に何度もリサーチしては、材料も手に入らないし手順もめんどいし...と諦めていたのです。と言うわけでこれはもうあたいも作るっきゃない!!!と大興奮し、Tescoで材料を調達してきました。
 
そしたら日本ぽい食器を売っていて、つい買ってしまった。どんぶりと小皿と小鉢。
 
 
でそれはいいとして、買ったのは白菜とフィッシュソースとチリソース。
 
 
アメリカにいた頃、あたいはこのチリソースの味が好きで何にでもかけていたのですよ。なのでイギリスでも見つけた時は大喜びで買いましてね、早速エッグヌードルだとかチャーハンなんかにかけて堪能したのですよ。ところが夫が「オマエの息がニンニク臭すぎるんじゃボケええー!!」とブチ切れたので、泣く泣く処分したのでありますよ。
 
というわけで既にこのチリソースにはニンニクが入っているので、レシピにはニンニクと書いてありますが私は入れませんでした。入れた方が美味しいけど夫と揉めたくないのでね...。その他の材料はこちら↓
 
 
夜に作ってその晩は室温で放置し、翌朝冷蔵庫へ。その時にちょっと味見をしてみると、味が薄いというか何と言うか。「あらら、失敗したか!?」と思いましたが、とりあえず辛さが足りないのでチリパウダーを追加して冷蔵庫へ。そしてその日の夜にまた味見をしてみると、あらま!!今度は間違いなくキムチの味!!うわーい!!そしてその次の日になると更に美味しくなりました。はあーキムチのある生活って素敵!!
 
 
作っている時に赤子が泣き出した為、人参の切り方がだいぶ太くなりましたが、問題ありませんでした。
 
ちなみに臭いを気にしてキッチンで食べたら、それでも夫から「臭い!!」とかなり非難されたので、換気扇を強にしてその下でコソコソ食事しております。若干みじめですが、好きなだけキムチが食べれる幸せを噛みしめております。ひゃっほーい!!
 
そして過去には見つけられなかったのに、クックパッドでも簡単にできるレシピを見つけました。
 
 
でも今回作ったレシピは相当簡単なので、私はこの作り方で次回もやってみようと思います。
 
いやー あんこ(記事はこちら)、キムチ、それでもって納豆まで作れるようになったらもう天国だわねえー!
 
夫はと言うと、キムチだけでなく納豆まで作るようになられたら...恐ろしい...恐ろし過ぎる... とかなり警戒しております。こういう時はほんと、食の好みが合う人と結婚すりゃ良かったと思いますよ。夫もそう思ってることでしょうよ。とほほ。