おかしいって 変だって | ☆ちぇきのしっぽ☆不登校ではなく登校拒否!!な戦い。

☆ちぇきのしっぽ☆不登校ではなく登校拒否!!な戦い。

「☆ちぇきのしっぽ☆」は不登校の娘を通じて学校やクラスや学年の情報を配信していこうと思っています。
アメンバーは関連の方限定にしていきたいと思っています。
宜しくお願いします☆

お友達はアメンバー登録の後「はじめに」をお読みください。

先週だったかな?


前年度のPTA各委員会の 三役(委員長 副委員長 書記&会計)のお疲れさま会を 本部主催でやったらしい


まあ 皆自腹だそうですが


本部主催と言っても 本部の人間は 会長 副会長の2人だけみたいだし




あたしの ママ友が参加したんだけど


少人数だったし なんか自分の居場所もなく 居辛かったと・・・




お疲れさま会 と言っても 昼間だったらしく


ランチ をしたくらいで




去年一年間の 何か問題が有った事とか 大変だった事とか


今後の参考にしたいから


教えてくれ との事で・・・・



そんな流れで・・・


あの日の震災の事を 口にした人が居たらしく


「あの日 何で学校側は子ども達を普通に下校させたのか 集団下校なり 保護者に引き取りに来させたりしないのはどうなのか?」と・・・・


そう・・・


あの日 学校から普通に帰された 子ども達・・・



余震の有る中 両親共働きの家庭の子の所在がわからなくなったり 親は帰宅難民になっていたらしい・・・



学校側は引き取り訓練や避難訓練しているのであれば ホントの災害の時にも実行すべきだし




あの日に実行しなくて いつするの?




そういう不満が 今回のお疲れさま会にPTA会長も居る事だし 意見として出してみたかったのでしょう・・・



その 意見に対してのPTA会長の 返答が




「あの時は しょうがなかったのよ 先生達も忙しかったみたいだし」




だそうです・・・



「私はもちろんすぐ学校に行ったんだけどね」と・・・




先生達忙しいから 子どもの安全をないがしろにしてもかまわないと うちの学校のPTA会長はおっしゃる




PTA会長って 保護者の代表じゃないのかな?




学校側に その意見を伝えてはくれないのかな?




本震のあと 何人かの 保護者が学校に向かったんだけど


誰も PTA会長の姿を 校内で見かけた人いないしね




そして・・・ 委員会の仕事として「あいさつ運動」というのが有りますが


その あいさつ運動 に今年度の委員の人が



「雨の日は放射能にあたりたくないからやりたくない」という意見を出した人がいたらしく・・・



その 意見に対して PTA会長は



「ひどいと思わない?」とお疲れ様会に参加した皆の前で悪口を言いだしたそうです・・・



あたしの友達 ビックリしてました^^;




意見をだすと 皆の前で悪口を言われてしまうのですね・・・




「近校の話しは いっぱいして まああれだけ祝賀会に出席すれば他の学校の事も知ってるよなあ・・・と


じゃあ 自分の学校の事は? となると しょうがない って感じで


多分 元副会長さんが出席してたんだろうけど 司会も大変だ とか


なんか すごく忙しい って事を言いたいのかなぁ って思ったよ


ふうん これがお疲れ様会かあ って感じだった」と



しかも 「私は副校長より立場が上だと」 皆の前で言っていたらしく



PTA会長の威厳を皆に 伝えたかったのか



かなり 勘違い発言をしていたそうです・・・




このPTA会長 去年 学校評議委員会 の時に 


「不登校の子がいる事実をもっと皆が知った方が良い 私が評議委員会の時に 校長に言ってあげるから!!」


とあたしに言い・・・



結局 評議委員会の中身なんて 出席した人しか知らないし


そんな事 一言も発言しなかったみたいだし


いつも そうやって 口だけなんだよなあ・・・



そして 自分の思いどうりにならない人の陰口たたいてる・・・



あたしも PTA会長から ある子への心無い言葉を直接聞いた事がある・・・


立場がPTA会長なんだから そういう事を言ってはいけないのでは?


との不信感がその時から 有る



今回の お疲れさま会で やっぱり 不信感つのった人も何人か居る・・・




そして メルアド収集してるし・・・



学校にもPTA本部にも 不信感・・・



PTA本部は 学校にべったりだもんなぁ( ̄∩ ̄#