幼稚園で・・・ | ☆ちぇきのしっぽ☆不登校ではなく登校拒否!!な戦い。

☆ちぇきのしっぽ☆不登校ではなく登校拒否!!な戦い。

「☆ちぇきのしっぽ☆」は不登校の娘を通じて学校やクラスや学年の情報を配信していこうと思っています。
アメンバーは関連の方限定にしていきたいと思っています。
宜しくお願いします☆

お友達はアメンバー登録の後「はじめに」をお読みください。

最近・・・娘っちの方 弟っちの方色々 腹立たしい事があって・・・



ちょっとづつ 吐き出させて頂きます・・・(-""-;)




弟っちは 今年度入園で年少さん


まだおむつ取れていないので^^;


年少とはいえ プレ幼稚園に近いクラスに 所属してます^^;


たまに粗相してもパンツで生活出来るようになったら


通常クラスに籍を移動します



早生まれの子が多いですね^^



手がかかる子が多いので 担任の先生は4人



入園した時 ちょっとした面談をしたのですが


おむつはずしがどれぐらい進んでいるかとか


アレルギーの有無


性格 好き嫌い などなど・・・



まあ それは普通の光景だと思いますが



弟っちの注意点として・・・ とにかく 食が太いのです((((((ノ゚⊿゚)ノ



あげれば あげるだけ 食べてしまうので


多分 満腹感は有るんだろうけど・・・食べる事の方を優先させてしまう


食事の最後の方は 自分の手で喉の奥の方に食べ物を押し込んでまで 食べつくそうとする


「もうごちそうさましようね」と 声をかけると 癇癪をおこしてまでもっと食べようとする


異常な食欲・・・



2歳前で15㌔あったので・・・


そして 動けばいいのですが・・・動くのは好きじゃない・・・



色々悩んで・・・泣きの減量・・・



咀嚼が得意じゃ無いので とにかくモグモグを徹底・・・


ほうばらない ユックリ 


などなど・・・



弟っち頑張った!!



今は 平均体重 食べ方も綺麗になって・°・(ノД`)・°・


母は嬉しい!!



が・・・



やっぱり 食事の前に「ゆっくりモグモグね」と声かけをしないと


がっついて食べる時も有り・・・


まあ まだ 3歳児・・・それは仕方無い・・・


なので その辺を 出来る限りで良いので「ユックリね」との声かけを保育士さんにお願いし


そして 「与えるといっぱい食べるので 常識の範囲内での 給食の量をお願いします 他の子と同じくらいでお代わりも常識の範囲で・・・」と・・・


その時話した 保育士さん「咀嚼が苦手なのですね わかりました そういう子は多いですよ 気を付けて様子をみます」と


言ってくれたのに・・・




定期的に 身体計測 をしてくれるんだけど


体重 増えてる・・・


身長は そうでもないのに・・・



まあ でも 測定した時間帯も有るだろうし


洋服のせいもあるし まあ・・・


成長の範囲かな?と^^;




でも



お迎えの時・・・


「弟っち君 いっぱい食べますね~^^」と 他の保育士さんが言っていて・・・


「えっ?いっぱい?食べてます?Σ(゚д゚;)」


「ええ しっかり綺麗に食べてますよ~」


「えっ おかわりはしているんですか?一回ですか?ヽ((◎д◎ ))ゝ」


「一回です^^; あれ?食べ過ぎちゃうんですか?^^;」


「一回か~(=◇=;) 一回なら良いかぁ・・・DASH!


「食べ過ぎてしまうんですね 気を付けますねΣ(~∀~||;)」


「前に言ったと思うんですが・・・^^;」



と言う感じの会話・・・


その後


まあ なんとかやってるなと想っていたんだけど



ここのトコ 夜お風呂入る時 弟っちお腹 ぽんぽこりん・・・( ̄Д ̄;;


家はだいたい夕飯の前に お風呂に入るんだけど


食後の様に ポンポコリン・・・


あ まだ う○ち出て無いからか~ なんて 気楽に考えていたりしたけど



別の日 違う!!う○ち 出てもポンポコリン!!


え? もしかそてこれ 給食?( ̄Д ̄;;



どんだけ食べてきてるの?


「一回だけ おかわりしてるの(TωT)」と弟っち・・・


まあ 嘘じゃないだろうし・・・



そして お迎えの時 聞いてみた・・・


面談の時の保育士さんに




「給食の量ってどのくらいですか?弟っちはどのくらい食べていますか?」と・・・



保  「一杯目は他の子より ご飯大盛りで 2杯目はおかずだけですが 弟っち君嬉しそうに食べていますよ」


あたし 「大盛りですか?Σ(゚д゚;) だったらおかわりは 無い方が良いのですが・・・あげればあげるだけ食べるので」


保  「ん~でも もう一回おかわりする?って聞くと いらないって言いますよ~」(本人がいるいらないを決めているんだから良いんじゃないの?って言う風に)


あたし 「え?本人に聞いているんですか?」(いる って言ったらおかわりさせる気なの?)「おかわりは一回だけねって言ってあるので( ̄Д ̄;;」


保   「この時期食べる子と食べない子の差が激しいから 弟っち君 食べ方も綺麗だし 残さずに食べるし」(残さず食べるくらい食欲あるんだから 問題無いでしょう?と 聞こえる)


あたし 「食べ過ぎるんです!!普通の量をお願いしたいんですが」(大人がセーブしないとダメだって言ったじゃん!!ヽ(`Д´)ノ)


保   「この時期の普通の量って~個人差が有るから わからないんですが・・・」(ため息まじり・・・)


あたし 「明日 弟っちはお弁当の日なので それを見て頂いて良いですか?」


保   「そうですね~ それを基準にしますよ~」(初めからお弁当にすれば良いんじゃない?との口調)


あたし 「・・・まあ 動いてくれるのが一番良いんだけど 動くの本人嫌がるから・・・」


保   「あら~家に居るよりは こっちに居る方が動いていますよ~ 大丈夫ですよ~」(ほ~らねみたいな)


あたし 「・・・」



なんか・・・ 今の弟っちは 体格確かに普通なんだろうし


食べるの大好きな子に 食べさせないって どういう親なの?みたいに想われるかもしれないけど

(少量じゃ無くて普通の量を食べています 外食の時は量は気にせず楽しく)


確実に食べた分だけ身に付く体質 体が重くなれば 動くのも嫌になる


何しろ ダイエットって大人でもキツイのを 泣く泣く実行させて


今だって 出来る限り 散歩させて体力付けてるのに


当時を知ってる専門の方にも 小児メタボ って事も有るから や


食事を減らすのは可哀そうだから なるべく運動させてとか・・・



親は 周りからなんだかんだ言われても良いケド


病気になるのも 運動するのも 弟っち本人なんだから・・・


頑張るのは本人しか無いんだから・・・




結局 次の日お弁当で その量弟っち食べて 特に愚図りも無く おかわり と請求する事無かったみたいで


別の保育士さんがその様子を伝えてくれて


申し訳なさそうに「気を付けてみます」との事で


「余計な事をお願いしてすみません」とお願いしてきました



別に すっごい責任を押し付けてる訳じゃなく どうしても 給食を多くあげてしまうというのなら毎日お弁当を持たせても良いんだし・・・


その保育士さんだけは いつも 自分を押し付けて来るというか・・・


ベテランそうに見えるんだけど


2歳の時に 一時保育お願いした時も この保育士さんが担当で・・・


なんか 嫌な言い方されてw


腹が立って それ以来一時保育しなかったんだよなあw


確か 弟っちに「トイレに行く?」って聞いたら「行く」って言ったから連れて行ったら何もしないで出てきた それってどういう事ですか(`Δ´)?って 言われて・・・

「トイレって聞き取れなくて 行く?ってだけ聞こえたんじゃないですか?家ではまだトイレトレーニングしてないから・・・」と言ったら

「いいえ!!トイレ行く?って聞いて行くって応えたので!!」と強めに言われ

「いや・・・トイレが何するトコかも分からないと想うので 好奇心とか?」と言ったら

「行くと言われたから行ったのに 他の子もいるし大人の数も有るし」と・・・


ああ もう ここには頼めないなと


幼稚園は良いのに 一時保育は嫌だなとw



でも その保育士さんが担任になるなんて・・・


しかも なんか 変わってないし・・・


早くおむつ卒業して 通常クラスに行こうっとw


それとも それが普通?(・・;)