テルマ&ルイーズ


1991年 アメリカ映画

監督 リドリー・スコット

脚本 カーリー・クーリ

出演 スーザン・サランドン

   ジーナ・デイヴィス

   ハーヴェイ・カイテル

   ブラッド・ピット



平凡な主婦のテルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男にレイプされそうになった時、ルイーズは男を射殺してしまう。



⚫︎あらすじ


ルイーズには夢を追い続けるロッカーの彼氏が居るが、仕事も定まらず求婚されないことにイラついている。


テルマは早くに結婚したが、旦那は好き勝手し放題で、ほったらかしでメイド扱いをされていた。


そんな2人が週末に気晴らしのドライブ旅行に出発する。


家の外を知らないテルマは、途中のバーで泥酔し、知り合ったばかりの客に駐車場でレイプされかける。


銃をかまえて助けに入ったルイーズは、男のひどい言葉を聞いて銃で撃ち殺してしまう。ルイーズには、レイプされ傷ついた過去があったのだ。


2人はメキシコへ逃げることを決意する。ルイーズは恋人のジミーに連絡を取って逃走資金を借りた。


逃走の途中でちょっといい男(ブラピ)と出会う。そしてテルマはベッドを共にしてしまう。しかし学生だと言っていた男は実はドロボーだとテルマにあかし、笑い話でドロボーのやり方をテルマに教える。


その後テルマはその男にルイーズの金を持ち逃げされてしまう。

(いつもテルマのせい、ムカつく)


ルイーズの彼がわざわざ届けてくれた金だ。しかも、求婚してきた彼を断ったあとの話だった。


警察は殺人事件の容疑者としてテルマの自宅で盗聴をはじめる。


そこで警察はテルマの夫に「心配していると言えば、女はほだされる」と言って逆探知の時間稼ぎをしろと言うのだった。


テルマが家に電話をすると、いつもと違う優しい夫が出た。すぐにおかしいと察知して電話を切る。


ルイーズが金が無いことを悩んでいると、テルマが強盗をして逃走資金を稼ぎ出す


次にルイーズが運転中に警察に止められ尋問されていると、テルマが警官を銃で脅す。


「撃たないで、妻と子がいるんだ」

「じゃ、奥さんを大事にしないと私たちみたいになるよ!」

と一括する。


テルマとルイーズがメキシコを目指しているときに何度もイヤらしいことを言ってくる長距離トラックのドライバーがいた。


ルイーズはタイヤを撃ち抜き謝罪を求める。しかしあやまらず、イヤらしい言葉を上乗せしたときに、テルマはガソリンタンクを撃ち抜き車を爆破してしまう。


SONYのウォークマンを聞いてツーリングしている男が、警官が閉じ込められているパトカーを見つけるが、助けようとはせずにトランクの中にタバコの煙を吹き入れる。

(おそらく警官が嫌いなんだろうなぁ)


警察に追われて逃げきれないと感じたテルマとルイーズは最後にグランドキャニオンの谷底に車ごとダイブしてしまう…





⚫︎感想


最後は悲しい結末でした。


レイプって人間の尊厳を無視した卑劣な行為だということが解ってない人間がすることなんです。


テルマの夫が、もう少しちゃんとしていれば…


ルイーズの彼がもっと早く求婚していれば…


と後悔の念が残る映画でした。



⚫︎フェミニズム映画だと言われます


フェミニズムとは、性差別をなくし、性差別による不当な扱いや不利益を解消しようとする思想や運動のことです。


フェミニズムはその歴史から女性権利向上・女性尊重の運動だと捉えられがちですが、男性嫌悪や女性だけを支持するものではなく、男女両方の平等な権利を訴える運動です。




⚫︎すごい監督リドリー・スコット

エイリアン、ブレードランナー、ブラックレイン、ハンニバルなどの監督です。





⚫︎ブラッド・ピットのデビュー作


若いときからずっとカッコいいんです。

テルマじゃなくても誘惑されちゃいますね!