ポセイドン・アドベンチャー


1972年 アメリカ映画

監督 ロナルド・ニーム

脚本 スターリング・シリファント

原作 ポール・キャリコ

出演 ジーン・ハックマン



転覆した船の中、生き延びるために行動する人たち。人は神だのみでだけでは何も起きない、勇気を出して今すぐに行動しろ!と教えてくれる映画です。



⚫︎あらすじ


豪華客船ポセイドン号は、1400名の乗客を乗せてニューヨークからギリシャに向かっていました。


大晦日の夜に年越しパーティーでにぎわっているときに、ギリシャ沖で海底地震が起き、32メートルの大津波に襲われ転覆してしまいます。


生き残った船客は超人的な勇気で脱出を試みます。





⚫︎感想


船が逆さまになるので船底が上になります。船にはあちこちに空気が残っているためすぐには沈まず、沈むまでに10時間かかった船もあると少年が言います。


という博士ちゃん的な子どもの意見を聞いて、船底を目指して登る人たちと、その場で救援を待つ人に別れます。

(ここで救助を待つ人は水の中に…)


上にある船底へ向かう途中で、別の生き残っている人たちと出会います。その人たちは船医の意見で船首に向かっています。しかし牧師(ジーン・ハックマン)は、船尾へ皆んなを誘導しようとします。


このとき、船首と船尾どちらに向かうのが正しいかでもめます。

(人数が多いほうが正しいのか!?)

(民主主義?)

(知恵と勘だな、野生の嗅覚とか)


この頃には、皆んなわがままになり、人の言うことなんて聞かなくなってきます。

太っている人は上手く動けないし

気の弱い人は足がすくんで動けない

そんな人を励まして進む人もいますが

けなして邪魔者扱いする人もいます。

(こういう時こそ本性が出るよね…)


途中で潜水して移動しなければいけない

ところがあって、足手まとい扱いの太った人が潜水の上級者だったんです。そして皆んなを助けてくれます。

(人にはそれぞれ得意不得意がある)

(皆んなで力を合わせろって言う映画)

(よく出来た人間ドラマなんだな)


そしてようやく鉄板が一番薄いプロペラシャフトに着きます。ここの鉄板の厚さは1インチしか無いと少年が教えてくれたんです。

(1インチって、約3センチ)


そして救助隊により、少年と牧師の意見を信じて勇敢に行動した6人だけが助かります。



アドベンチャーとは

「冒険やわくわくするような体験」

です。


豪華客船ポセイドン号の中を

アドベンチャーする映画だったんですね。


牧師のフランク(ジーン・ハックマン)は

「神は一人ひとりの面倒を見ている暇はない。人間は自ら努力して苦しみを解決しなければならない」

「祈りだけでは問題は解決しない。人は行動しなければならない」

「神は弱きものは救わない」

と弁舌していることでアメリカの教会を追われ、アフリカの教会に向かう為ポセイドン号で移動しています。


祈っているだけでなく

自ら行動して、道を切り開け

っていう映画だったんですね。