ラストエンペラー


1987年 英米仏伊中合作映画

監督 ベルナルド・ベルトリッチ

脚本 ベルナルド・ベルトリッチ

出演 ジョン・ローン

   ジョアン・チェン

   ピーター・オトゥール

   坂本龍一



清朝最後の皇帝、溥儀(ふぎ)の孤独な日々と文化大革命に至るまでの生涯を描いた作品です。



⚫︎予習


中国はいろいろな民族の争いに継ぐ争いで現在は中華人民共和国となっています。


最初に春秋戦国時代の中華を統一したのは、紀元前245 秦(シン)の始皇帝。『キングダム』の主人公です。


しかし秦は15年で滅び、三国志で知られる三国時代が100年続きます。


そして280年に司馬炎が晋(シン)を建国して中華を統一します。


1616年、満州女真族が清を建国します。漢民族と融合するため、清(シン)という名にした説もあります。清は長く続き、この時代にモンゴルやチベット、台湾も清の領土になりました。


中国史上にシンが3つあるのもややこしいところです。中国からすると秦、晋、清はそれぞれ別の発音らしいです。


1840 アヘン戦争

 英国と清国によるアヘンをめぐる戦争

1894 日清戦争

 日本と清国による朝鮮をめぐる戦争

1911 辛亥革命

 漢族の孫文による清打倒のための革命

1912 中華民国樹立

 溥儀が退位し清朝276年の歴史が終焉


中国は長い歴史の中で、漢民族同士の戦いが続き、北方からのモンゴル族や女真族による他民族の王朝が出来たりの繰り返しでした。その最後の王が溥儀です。それ以降は共和制になりました。


長い間、王が国をまとめてきた中華だから今も独裁者が王のようなまとめ方なのかもしれません。



⚫︎あらすじ


1950 満州、ソ連国境で戦犯として捕まった溥儀が自殺をはかるところから回想シーンが始まります


1908 北京、西太后から溥儀を紫禁城にお移しせよとの命が下る。「紫禁城に男は皇帝しか入れない」前皇帝が亡くなったので溥儀が呼ばれたのだ。


「紫禁城にいる男は全て宦官だ、今日から溥儀が皇帝だ」と告げて西太后は亡くなった。


幼いころ溥儀は、弟から紫禁城の外にいる中華民国の大統領を見せられて「兄上はもう皇帝ではない」とあかされる



⚫︎感想


歳で清の皇帝になった溥儀は中国国民党と中国共産党の内乱のなか紫禁城の中だけで暮らしました。


その後、日本軍に利用されて満州国の皇帝になった溥儀はのちに戦犯として捕らえられます。


清国の西太后の力は絶大だったこと


皇帝は身の回りの世話を全て宦官たちがやっていたこと(宦官は宮中で使える去勢した男)


皇帝はイギリスの優秀な先生から学んでいたこと(先生役のピーター・オトゥールはアラビアのロレンスを演じた俳優)


宦官たちは王宮の宝を盗んでいた


色々知ることができました。基本的に中国は漢民族が9割以上で満州人の溥儀は外国人なんですね。


満州人は辮髪(べんぱつ)文化を持ち漢民族に強要します。あのラーメンマンの髪型です。漢民族は、その頃から清国を恨んでいたような…



⚫︎ 愛新覚羅溥儀(あいしんかぐらふぎ)


190627日生まれ
 ~19671017日死亡


19081220日 清朝皇帝になる


19111010日 辛亥革命

 清が倒され中国に古代から続く君主制が廃止され共和制国家、中華民国が樹立


1924年 紫禁城から退出

 溥儀は各国に助けを求めたが内政干渉になると断られ日本だけが応じた。溥儀退出後の紫禁城は故宮博物館にされた。


193231日 満州国の執政に就任

 日本の傀儡国家満州国が成立


1937年 日中戦争勃発

 日本軍と蒋介石率いる中国国民党の中華民国との戦争。20万人以上の南京大虐殺がおこなわれた。


1941127日 日本の真珠湾攻撃

 満州で日本軍は生物兵器を開発して捕虜に生体実験していた。アヘン生産で軍事費を獲得していた。


1945815日 日本敗北


1959 溥儀は10年の刑で釈放

 満州国の溥儀は日本側で中国と対立したため戦犯として拘束されていました。

 

1967 北京に毛沢東の紅衛兵が闊歩

 溥儀は肺癌のため61歳で死亡。