🌲東村山中央公園
西武多摩湖線の八坂駅から徒歩10分ぐらいで行けます。クヌギやコナラの雑木林があるのでカブトムシやクワガタがいそうな感じがします。
🟤アブラゼミ
名前の由来は、体の色が油紙のように茶色い説と、ジジジジと油で揚げたような鳴き方をする説があります。
東京で見かけるセミは大体アブラゼミです。
🟢ミンミンゼミ
ミーンミンミンミンミーって鳴くアブラゼミと同じくらいの大きさのセミです。でも体は緑で羽は透明です。もともと森林性ですが東京では街中でもよく鳴いています。
🟢ツクツクボウシ
小型のミンミンゼミのような形で、ツクツクボーシ、ツクツクボーシと鳴きます。ただ鳴き方は生息する地域で方言があるようです。
🟢カマキリ
カマキリには緑色と茶色がいます。遺伝子の関係らしいですが、まだはっきりとは分からないようです。ただ大型の緑色のカマキリはほとんどメスのようです。
カマキリ先生の番組が好きでした。出来れば復活して欲しいです。
🪲カナブン
木の樹液にカナブンが集まっていました。こういうところにカブトやクワガタもいそうなんだけどなぁ…
木に集まるカナブンは土壌の改善をしてくれる益虫ですが、葉につくコガネムシは草花を荒らす害虫です。
🪲カブトムシ(オス)
おーっ!若くてキレイなカブトのオスを見つけました(うっ嬉しい…)。
近所のおばあちゃんがサイカチって呼んでました。サイカチというマメ科の木からもクヌギやコナラのような樹液が出るためにカブトやクワガタが集まるそうです。
🪲カブトムシ(メス)
カブトのメス発見(クワガタ見つけたかった…)。なんて贅沢なこと考えてますが、メスももちろん嬉しいです!
🦋アカボシゴマダラ
意図的な放蝶によって広がったと考えられていて『特定外来生物』に指定されているそうです。
🐛ジャコウアゲハの幼虫
公園管理事務所の前にある「バタフライガーデン」にジャコウアゲハの幼虫がいます。毒のある葉っぱを食べて鳥に食べられないようにしているそうです。職員の方が説明してくれました。
🦋ジャコウアゲハのサナギ
ジャコウアゲハのサナギは「オキクムシ」と呼ばれています。昔姫路城下に後ろ手に縛られた女性のような姿をした虫のサナギが大発生し「姫路城で殺されたお菊が虫の姿を借りてこの世に帰ってきている」と噂されたそうです。
🟩中央広場
雑木林を抜けると広大な芝生広場があります。ベンチもあるので休憩しました。
親子でキャッチボールをしたり、子犬を散歩させている人などがいました。
子どもたちも虫を捕って遊んでいました。今でも虫捕りする子どもがいて安心しました。クワガタは見つけられなかったけど、カブトムシを見つけることができて夏の思い出になりました!












