8月はお盆休みに台風が本州を上陸してしまいました。どこへも行かずに家にこもって映画を見て過ごしました。
🌻ヒマワリ
ロシアとウクライナの国花です。
仲良くなりますようにお祈りします。
夏の花の代表格ですよね!日の方に向かって咲くから“陽まわり”って言いますが、それは花が咲くまでのツボミのことみたいですね。
⚫︎キク科 ヒマワリ属
⚫︎原産 北アメリカ
⚫︎花期 7月〜8月
🌼ハイビスカス
花は1日しか持ちませんが、毎日毎日次々と新しい花が咲き続けてくれます。しかも5月〜10月までと長〜く咲いてくれます。
⚫︎アオイ科 フヨウ属
⚫︎原産 ハワイ
⚫︎花期 5月〜10月
🌸ムクゲ(槿)
朝に咲いて夕方しぼんでしまうので、槿花一朝(きんかいっちょう)と言う四文字熟語になっています。人の栄華は続かないと言う意味なんですね…
⚫︎アオイ科 フヨウ属
⚫︎原産 中国
⚫︎花期 7月〜10月
🌸フヨウ
ムクゲとの見分け方、フヨウには花よりも大きい葉っぱが付いています。ムクゲは花よりも小さい葉っぱが付いています。
⚫︎アオイ科 フヨウ属
⚫︎原産 中国
⚫︎花期 7月〜10月
🌺サルスベリ
大好きな花です!ですが「自宅の庭に植えてはいけない」との迷信があります。すべって落ちるとか、人の肌のような木の幹が人の生気を吸うとかいう根拠の無いウワサのようです。
⚫︎ミソハギ科 サルスベリ属
⚫︎原産 中国
⚫︎花期 7月〜10月
🔵ツユクサ
夏の朝に咲く真っ青なツユクサが好きです。ツユクサは薬草としても利用されますし、食べることもできます。茹でておひたしにしたり天ぷらにしたりして食べるそうです。
⚫︎ツユクサ科 ツユクサ属
⚫︎原産 日本
⚫︎花期 6月〜9月
🌿オジギソウ
オジギソウってピンクの花が咲くんですね!子どものころよく指で触って遊んでいました。葉っぱが閉じるのって不思議ですよね。閉じることで虫から食べられる確率を減らしているらしいです。
⚫︎マメ科 オジギソウ属
⚫︎原産 南アメリカ
⚫︎花期 7月〜10月
🐦⬛カラスウリの花
8月になって日が暮れるのが少し早くなると仕事の帰り道で出会えます。夏の夜にしか咲かないフワフワの白い花です。
⚫︎ウリ科 カラスウリ属
⚫︎原産 日本
⚫︎花期 7月〜9月
🩷センニチコウ
花に見えるところは苞と呼ばれる葉っぱが変化した部分です。長い間枯れずに楽しめるため千日紅の名が付きました。
⚫︎ヒユ科 センニチコウ属
⚫︎原産 熱帯アメリカ
⚫︎花期 6月〜10月
🟣キキョウ
つぼみのときに風船のようにふくらむので英語でバルーンフラワーと言います。ふくらんだまま開かない花もあります。
⚫︎キキョウ科 キキョウ属
⚫︎原産 日本
⚫︎花期 6月〜10月
💠タカサゴユリ
テッポウユリとタカサゴユリは見分けが難しいですが8月のお盆の頃咲くのはタカサゴユリです。ユリは花が大きく横向きに咲き揺れるため「揺すり」と呼ばれユリになったそうです。
⚫︎ユリ科 ユリ属
⚫︎原産 台湾
⚫︎花期 7月〜9月
🍆ナスの花
ナス大好きです!麻婆茄子、茄子味噌、茄子漬けみんな美味しいですよね。
日本では黒紫のナスがほとんどですが、赤、黄、緑、白などもあるようです。
ナス科 ナス属
原産 インド
花期 4月〜10月
🏵️ランタナ
時間が経つと花の色が変わるので外側と内側の花の色が異なります。和名はシチヘンゲです。素敵な花だけどアレロパシー物質というのが種から出て他の植物は咲かなくなるそうです。
⚫︎クマツヅラ科 シチヘンゲ属
⚫︎原産 南アメリカ
⚫︎花期 5月〜10月
🌸サフランモドキ
パイナップルを栽培するための土に混じって日本に入って来たそうです。当時はサフランだと勘違いされていたようです。
⚫︎ヒガンバナ科 タマスダレ属
⚫︎原産 メキシコ
⚫︎花期 6月〜10月
🩷クルクマ
これってウコンの花なの⁈
薬効のあるウコンには50種ほどもあって、観賞用のウコンの花もあるようです。でもやっぱりタイでは根をカレー粉として利用するほうが多いようです。
⚫︎ショウガ科 ウコン属
⚫︎原産 タイ
⚫︎花期 7月〜10月














