花さんぽ 2023年7月
今年の夏は気温が高いですね。梅雨明け宣言が出る前から真夏日を超えて猛暑日を記録しています。最近では身体も慣れてきたせいなのか30℃は涼しく感じるようになりました。
🟠ノウゼンカズラ
南国を感じる派手な雰囲気の花です。
ツルを伸ばして他の何かに付着しながら3〜10メートルほども伸びていきます。
🌸オシロイバナ(白粉花)
江戸時代には黒いタネの中の白い粉をオシロイの代用としたことが由来らしいです。別名は夕化粧(ユウゲショウ)、夕方3時過ぎ頃から咲くからです。でも正確には花ではなく萼だそうです。
🌺タチアオイ
この花がダイスキです!だってハイビスカスみたいに美しいのに、わりとどこにでも咲いてくれているからです。
⚫️クロホウシ
おぉー、黒い花です!はじめて見ました。
調べてみると黒法師という植物で花ではなくロゼット状の葉っぱのようです。黄色い花が咲くそうです。
💠アカンサス
地中海沿岸ではポピュラーな花でギリシャでは国花に選ばれているそうです。ディズニーシーで見かけました。さすがディズニーでは花の種類までもが考え抜かれているんですね!
💠ゲットウ(月桃)
高さが2メートルにもなる東南アジア産のショウガ科の花です。沖縄では餅に巻く葉っぱとしてよく使われています。花の蕾が桃のように見えるので月桃と名がついたそうです。
🟠アフリカホウセンカ
鮮やかな色ですね!アフリカのホウセンカと言うように、種が弾けるそうです。ちょっと触ると弾けるので花言葉は「我慢できない」なんだそうですよ。
🔴サルビア
サルビアの蜜を吸う子どもなんてもういないのかなぁ… 最近はサルビアの花の背丈もコンパクトになってきてるようだし。
🟣サルビア ガラニチカ
ムラサキ色のサルビアも蜜はあるそうですが何となく吸いたくないです。
筒状の口のような形をした唇形花(しんけいか)です。メドーセージとも呼ばれるハーブですが、特に効用はなく観賞用のハーブです。
🌸ビジョザクラ(美女桜)
素敵な名前ですね!学名はバーベナ。
バーベナはレモンのような爽やかな香りがします。リラックス効果や疲労回復、安眠効果があるハーブです。
🟡カンナ
真夏になるとさんぽしていても見かける花がグッと減ってきます。そんなときに大きな花のカンナを見つけると嬉しいです。球根に水分を蓄えているから暑さにも強いようです。
💠ハンゲショウ
花が咲くころに葉っぱも白くなって昆虫を誘います。そして花が終わるとふたたび緑色にもどります。
💠コンロンカ
ハンカチの花と呼ばれています。熱帯で咲く小さな黄色い花が目立つように萼が白く変化しました。
💠ヘクソカズラ
らんまんの万太郎さんが名付けたんだ…
ハキダメギクもオオイヌノフグリも可愛そうな名前の名付け親はみんな万太郎さんなんですね。
🟠オニユリ
茎にムカゴが付いているのでオニユリ。そっくりなコオニユリにはムカゴが付きません。真夏に咲くオレンジの大きな花です。
2022年7月はこちらをタップして下さい
↓















