詩人の恋
2017年 韓国映画
監督 キム・ヤンヒ
脚本 キム・ヤンヒ
出演 ヤン・イクチュン
チョン・ヘジン
チョン・ガラム
韓国の済州島で暮らす詩人の物語りです。
彼は詩が書けず、妻との性交渉も上手くいきません。そんな彼の前に現れたドーナツ屋の美少年に心が動きます。
⚫︎あらすじ
チェジュ島で暮らす詩人のテッキはスランプで新しい詩が書けませんでした。
稼ぎの少ないテッキを支える妻のガンスンは、早く2人の子供が欲しいと思いテッキに迫ります。
しかしテッキは夜の営みもスランプでした。2人で病院へ行くと乏精子症と診断されてしまいます。
そんな時にテッキは近くにできたドーナツ店で働く美青年のセユンと出会います。
美少年セユンとの出会ったことで本当の自分に気づいてしまうテッキでした…
⚫︎感想
異性よりも同性が好きなのかも…と、あとから本当の自分に気がつくことってあるのかもしれません。
主人公のテッキは、はじめて本当の恋をしたことで、詩が書けるようになったんだろうなあと思いました。
ただ本当の自分に気がついたからって、家族や周囲の人たちのことを考えて、妻のガンスンと暮らしていくんです。
世の中の大勢の人たちの考え方に合わせながら生きている人って、けっこういるんだろうと思います…
⚫︎済州島(チェジュトウ)
1105年までは耽羅(たんら/ちんら)という王国でした。李氏朝鮮に併合された後は流刑地として日本の佐渡島のような利用をされていました。
1910年の日韓併合で1945年までは大日本帝国が統治することになります。日本語読みでサイシュウトウと呼ばれていました。
日本軍が降伏した後、朝鮮半島は北と南に分断されました。1948年4月3日、済州島だけは南北の朝鮮とは別の統治をしようとしたために大韓民国による3万人の島民大殺戮が起きました。(済州島四・三事件)
その後、開発されて現在は韓国の人気リゾート地になっています。韓国ドラマに良く出てくる済州島は「韓国のハワイ」と呼ばれています。ですが地理的に見てもわかるように九州の佐賀県と同じような気候のようです。夏の平均気温は28℃ですが、冬の平均気温は8℃ぐらいです。
⚫︎男性不妊症
かつては女性に原因があるとされていたものです。医療が進むにつれて男性にも原因があるとされて、現在では不妊の40%が男性にあるとされています。
乏精子症は男性不妊症の中の精子の濃度が著しく低いものをいいます。
⚫︎詩人
詩人って?って思いますよね。NHKの朝ドラ『舞い上がれ』のたかし君みたいな人かな。知っている詩人としてはやっぱり“相田みつを”さんですかね。
詩人とは、言葉を素材にした芸術家のことだそうです。素直な心で物ごとをとらえられる人、言葉選びにセンスがある人がなれるそうです。
ただ詩人だけで食べていくことは大変で、他の仕事と兼用している人が多いようです。
⚫︎日本の詩人
・高村光太郎『智恵子抄』
智恵子は東京には空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
・宮沢賢治
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
・松尾芭蕉
古池や蛙飛びこむ水の音

