花さんぽ 20233


花の写真を撮りながらさんぽします⤴︎

コロナ禍で始めた趣味です。


いよいよ3月となると、あちこちに花が咲き出して、なんとなくウキウキしちゃいますね。サクラやコブシなど花木も咲き出しますので上を向いてさんぽする日が増えました!

3月13日からマスクをつけるかは個人の判断になりましたが、花粉が多く飛んでいる時期なのでなかなか外せそうもないです。



🌸ハナモモ(花桃)


花を観賞するために改良されたモモです。

桃の節句(ひな祭り)に飾られます。

中国では禍を避け、福を招く縁起のいい木とされています。日本へは弥生時代に渡来したそうです。


⚫︎バラ科 モモ属

⚫︎原産 中国

⚫︎花期 3月〜4



🌸カワヅザクラ(河津桜)


静岡県の伊豆半島、下田近くに流れる河津川で偶然見つかった早咲きの桜です。濃いピンクの大きい花びらが咲くので春にピッタリの花ですね。


⚫︎バラ科 サクラ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 2月〜3



🌸カンザクラ(寒桜)


ソメイヨシノより早く咲くカンザクラは、カンヒザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラの雑種であると考えられています。熱海に多く咲くことからアタミザクラとも呼ばれています。


⚫︎バラ科 サクラ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 2月〜3



💠ジンチョウゲ(沈丁花)


春のジンチョウゲ、夏のクチナシ、秋のキンモクセイが日本三大芳香木です。ジンチョウゲの香りは香水になりますが、毒があるためアロマオイルにはなりません。


⚫︎ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属

⚫︎原産 中国

⚫︎花期 2月〜4



💠アセビ(馬酔木)


アセビは馬が酔う木と書きます。読んで字の如く馬が食べてしまうと毒で足がフラついてしまうそうです。このアセビの毒を利用して植物の殺虫剤に利用しています。


⚫︎ツツジ科 アセビ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 2月〜4



🟢フキノトウ(蕗の薹)


ほろ苦い味の春の山菜で天ぷらなどにして食べますよね。花が咲く前のツボミを食べますが、少しぐらい花が咲いても美味しいようですよ!フキノトウは大きくなると丸い葉っぱのフキになります。


⚫︎キク科 フキ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 2月〜3



🟡サンシュユ(山茱萸)


早春に黄色い花を咲かせるサンシュユは、マンサクと同じように春に咲く花木の代表として人気があります。秋には赤い実が付き生薬になります。


⚫︎ミズキ科 ミズキ属

⚫︎原産 中国

⚫︎花期 3月〜4



🌼シキミ(樒)


昔からシキミは墓地に植えらていることが多く、葉が発する強い香りで土葬した遺体の死臭を消したり、オオカミなどが嫌うシキミを植えて遺体を守ったそうです。

中国原産のトウシキミの実は八角として香辛料に使われますが、日本原産のシキミの実はカタチが八角にそっくりですが猛毒で死に至ることがあります。


⚫︎マツブサ科 シキミ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 3月〜5



💠ワスレナグサ(勿忘草)


英名はforget-me-not「私を忘れないで」恋人にこの花を摘もうとして川に流されてしまったという伝説があります。ちょっと悲しい伝説ですね


⚫︎ムラサキ科 ワスレナグサ属

⚫︎原産 ヨーロッパ

⚫︎花期 3月〜5



💠コブシ(辛夷)


春になると葉が出る前に大きくて白い花が咲きます。秋になると人の拳に似た実がなることからコブシの名が付きました。


⚫︎モクレン科 モクレン属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 3月〜4



🌼ヒメリュウキンカ(姫立金花)


黄色や白、バイカラーなどの綺麗な花ですが、強靭な性質で増えていくため、アメリカでは侵略的外来種として幾つかの州での栽培が禁止されています。


⚫︎キンポウゲ科 キクザキキンリュウカ属

⚫︎原産 ヨーロッパ・アジア

⚫︎花期 3月〜4



💠ユキヤナギ(雪柳)


枝に雪のように咲く小さな白い花から名前が付きました。見た目が雪に似ているだけで春の花なんですね。


⚫︎バラ科 シモツケ属

⚫︎原産 日本

⚫︎花期 3月〜5




💠ビバーナムティヌス


大きくならない庭木として人気です。

表の通りに近い場所やお隣との境界に近い場所に植えたいなんていうときにとてもいい常緑樹です。


⚫︎レンプクソウ科 ガマズミ属

⚫︎原産 ヨーロッパ・東アジア

⚫︎花期 3月〜5



🌷チューリップ(鬱金香)


皆んなが好きなチューリップは実は香りが良くないので和名は鬱金香(ウコンコウ)です。

オランダで行われたチューリップの売買が商品取引の最初と言われていてチューリップ相場と呼ばれています。


⚫︎ユリ科 チューリップ属

⚫︎原産 トルコ

⚫︎花期 3月〜5



💠オステオスペルマム


スプーン咲きの花なんてすごいですね!

アフリカで咲くキク科の花です。

いろいろな色があってマーガレットのような花が咲きます。


⚫︎キク科 オステオスペルマム属

⚫︎原産 熱帯アフリカ・アラビア

⚫︎花期 3月〜6月 9月〜11


2022年3月はこちらをタップして下さい

  ↓