バニラスカイ
2001年 アメリカ映画
監督 キャメロン・クロウ
出演 トム・クルーズ
キャメロン・ディアス
ペネロペ・クルス
トム・クルーズ演じるイケメンが、事故で顔が崩れてしまいます。手術して顔がもどったはずでしたが不可解な現象が…
⚫︎あらすじ
殺人容疑で逮捕された仮面の男デビット(トム・クルーズ)と取り調べする精神分析医マッケイブ(カート・ラッセル)の会話からストーリーは進んでいきます…
大手出版社の後継ぎでハンサムなデビットは友達の恋人であるソフィア(ペネロペ・クルス)に心を奪われてしまいます。
セックスフレンドのジュリー(キャメロン・ディアス)は嫉妬してデビットを乗せた車で無理心中してしまいます。
事故でジュリーは亡くなり、なんとか生き残ったデビットでしたが醜い顔になってしまいます。
自暴自棄になったデビットでしたが、最新医療で顔が元のハンサムな顔にもどりソフィアと恋人になります。
デビットがソフィアとベットで愛し合っていると、いつのまにか亡くなったはずのジュリーに入れ替わってしまいます。
驚いたデビットはジュリーを殺害してしまいます。
なぜ、ソフィアは入れ替わったのか?
実はデビットは夢の中で生活していたのでした…
⚫︎感想
まあトム・クルーズの顔が事故で醜くなるっていうところが見どころですかね…
やっぱり顔は命ですね。
夢と現実を描いているからなのか⁈
全体的に良く分からない映画でした。
ただ、冷凍保存された人間の脳だけが夢の世界で理想の生活がおくれるサービスを提供する会社は出てくるかもしれません…
⚫︎オープン・ユア・アイズ
実はこの映画はスペインの『オープン・ユア・アイズ』という映画のリメイクだそうです。
スペインの映画でもペネロペ・クルスはソフィアを演じています。
そしてスペイン映画で主人公を演じたエドゥアルド・ノリエガもトムに負けず劣らずめちゃくちゃイケメンのです。
⚫︎バニラスカイ
ピンク色の空が描かれたモネの絵をデビットは『バニラスカイ』と呼んでいました。本当の名前は『アルジャントゥイユのセーヌ川』だそうです。なんとなく夢の中っぽい空の色かもしれませんね。
近所で撮影したバニラスカイ風の空です
どうでしょう⁉︎



