ちきりんさんが、今回もボイシーでためになることを教えてくれました。


統一教会と自民党保守派の考え方が似てるって言う話しです。



安倍さんや、高市さんのような自民党保守派の政権と、統一教会は同じような考え方を持っています。


夫婦別姓反対とか、同性婚反対とかね。


杉田水脈(すぎたみお)議員とかは

「LG BTは何も生まない」とか言ってます。


保守派は特に、女は家に入るものと言う考え方が強いんです。


中絶とかも配偶者の同意が必要です。


女の人が嫌がっても、男の人が産めって言ったら生まなくちゃいけない。


結婚している夫婦なら、ほぼ無理やりに性行為されてしまう。


この人の子供は産みたくなくても、同意がないからダメ。


子供は男のものだ!


特に男の子は家の後継者だから女は追い出される、というような日本の家父長制(かふちょうせい)の価値観があるんですよ。


性暴力とかも、杉田水脈議員とかは

「レイプは女性にスキがあるからだ」

とか言っているわけ。


同意と言われると、それに反論する証拠がいるわけ。


レイプの場合はね、力の強い男の人に押さえつけられて性行為されたら、ほとんどの女の人は怖くて動けなくなる。


体が膠着(こうちゃく)して、意識が飛んじゃって、声もあげられないんだよね。


それなのに

「女も同意していたんだろう」

「気持ちよかったんじゃない」

ぐらいの法律で有罪化しない日本ではレイプはなかなか認められない。


欧米では付き合っていようが、夫婦だろうと、同意しなければレイプです。


なのに日本は夫婦レイプは認められないのは、日本は家父長制なんだよ。


男がしたければやる、それを受け入れるのは女の務めだぐらいに思っている。


シングルマザーの貧困は、男性側が養育費をちゃんと払わないからなんです。


だけど日本は、ちゃんと払わすための法律も作らない。


それに貧困対策もダメ、なぜなら保守派の考え方は自己責任だからなんです。


離婚したりするような人や、家族で助け合わないような人、結婚しないような人は、まともな人ではない。


「自助と共助でやってくださいね、公助じゃなくて」っていうことなんですよ。


そんなことにお金を使うぐらいなら軍備にお金使いたいのが保守派なんだよね。


これは統一教会が理想とする社会に似ているんです。


だから統一教会は自民党の保守派議員を応援するんだよね。


それとね、なんで統一教会が地方議員の応援までするのかって話し。


例えば同性婚なんかは国が認めなくても地方で認めることができるわけ。


これに統一教会は危機感を持っている。

だから地方でも保守派の政治家に当選してもらいたいんだよね。


そんじゃーね。



自民党保守派の考え方と、統一教会の考え方は似ているんですね…