8月に咲く花をまとめてみました!
8月はサルスベリとムクゲ以外の花は暑さでぐっと少なくなる時期な感じがします。
ですので夏空と木々の緑を楽しみながらのさんぽをします。
💠カラスウリの花(烏瓜)
うれしい⤴︎はじめて見ました。
画像では見たことあったけど7月〜9月の夜間に咲くと聞いていました。
撮影は夕方19時ごろ、まだ明るいのに出会えて嬉しいです。花はさわるとふわっふわでした。
科・属「ウリ科カラスウリ属」
開花時期「7月〜9月」
原産地「日本・中国」
🍆ナスの花(茄子)
インド原産でアジアの市場には赤、黄、緑、白のナスが並んでいるそうです。
ナスの花は6月から10月ごろまで咲きます。実も同じころから収穫できるので「夏の実」「夏味」と呼ばれ→ナツミ→ナスビ→ナスに変化したということです。
科・属「ナス科ナス属」
開花時期「6月〜10月」
原産地「インド」
💠ヤブミョウガ(薮茗荷)
茗荷に似た葉ですが茗荷はショウガ科でヤブミョーガはツユクサ科です。7月〜8月に白い花を咲かせます。
ヤブミョウガは両性花と単性花があります。両性花は雌しべが長く受粉しやすく、雄花は雌しべが短く少し受粉に苦労します。しかしそれぞれにメリット・デメリットがあります。
科・属「ツユクサ科ヤブミョウガ属」
開花時期「7月〜8月」
原産地「東アジア」
🌸ヒャクニチソウ(百日草)
原産国はメキシコでアステカ族が16世紀以前から栽培していたそうです。開花時期が長く5月〜9月ごろまで咲くため百日草と名付けられました。
科・属「キク科ヒャクニチソウ属」
開花時期「5月〜9月」
原産地「メキシコ」
🍊キンカンの花(金柑)
金色のミカンでキンカンになったそうです。食用にもなりますし、薬用にもなります。“きんかんのど飴”って聞いたことありますよね!
科・属「ミカン科キンカン属」
開花時期「7月〜8月」
原産地「中国」
🌸アザミ(薊)
ヨーロッパ原産のキク科の植物です。明治時代に園芸用として日本に入ってきましたが今では野生化しています。トゲによって外敵から守るので花言葉は「触れないで・独立」です。そのことからスコットランドの国花とされています。
科・属「キク科アザミ属」
開花時期「6月〜9月」
原産地「ヨーロッパ」
🌸フヨウ(芙蓉)
ムクゲとよく似た花です。背が高く木のように咲くムクゲに対して、背が低めで草むらでフヨウは咲いています。ムクゲとフヨウは親戚なので接木(つぎき)もできるそうです。
科・属「アオイ科フヨウ属」
開花時期「7月〜10月」
原産地「日本・台湾・中国」
🟣ペチュニア
南米原産のナス科の植物です。和名はツクバネアサガオです。日本の気候に合うようにサントリーが品種改良して人気が出たそうです。
サントリーってお酒だけじゃなくてカフェ「プロント」やとんかつ「まい泉」など色々やってるんですね。
科・属「ナス科ツクバネアサガオ属」
開花時期「4月〜10月」
原産地「南アメリカ」
🟡ハイビスカス
ハワイの州花です。沖縄では県花でアカバナと呼ばれています。赤系が多いようですが黄色、白、ムラサキ、シルバー、茶色などもあります。
原産地は不明で、ハワイやマスカリン諸島と言われています。マスカリン諸島とはアフリカ大陸の近くにあるマダガスカル周辺の島です。
科・属「アオイ科フヨウ属」
開花時期「6月〜10月」
原産地「ハワイ・マスカリン諸島」
🌺モミジアオイ(紅葉葵)
真紅の大きな花びらが特徴的です。北アメリカ原産で沼地に咲いているため「沼ハイビスカス」とも言われています。
科・属「アオイ科フヨウ属」
開花時期「7月〜9月」
原産地「北アメリカ」
🌸ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)
継子(ママコ)とは血のつながらない子のことで、憎らしい継子をトゲのあるこの草で尻をたたくという意味なんだそうです。韓国では「嫁の尻拭き草」という名前です。
科・属「タデ科イヌタデ属」
開花時期「5月〜10月」
原産地「東アジア」
🐔ケイトウ(鶏頭)
ケイトウは花穂のタイプ5種類ある!
①トサカ系→よく見るやつ
②久留米ケイトウ系→①のボリューム大
③ヤリケイトウ系→槍のような形
④羽毛ケイトウ系→フサフサ羽毛状
⑤ノゲイトウ系→細長い円錐形
ケイトウは葉と花が食用になるそうです。
科・属「ヒユ科ケイトウ属」
開花時期「7月〜11月」
原産地「熱帯アジア・インド」
💠センニンソウ(仙人草)
センニンソウは300種もあって、美しい外国種はクレマチスと呼ばれています。
センニンソウは別名ウマクワズと言われ毒があるので馬も喰わないといいます。
科・属「キンポウゲ科センニンソウ属」
開花時期「7月〜9月」
原産地「日本・中国・台湾」
🌸ポーチュラカ
野生のスベリヒユ(滑莧)の園芸種をポーチュラカまたはハナスベリユと呼びます。ポーチュラカはスベリヒユと同様に食用になります。生食もできるし薬用効果もある優れた植物です。マツバボタンも同種なので食べられるそうですが、あまり食べる人はいないようです。
科・属「スベリヒユ科スベリヒユ属」
開花時期「5月〜10月」
原産地「南アメリカ」
🥩ニクイロシュクシャ
ジンジャーリリーには白いハナシュクシャと、淡いオレンジのニクイロシュクシャがあります。ショウガ科ですが食用ではありません。
科・属「ショウガ科シュクシャ属」
開花時期「8月〜10月」
原産地「インド」
2022年8月はとても暑さのきびしい35℃超えの猛暑日が続きました。
猛暑だと花も少なめですね。
8月は緑色の柿の実や、緑色のみかんの実が実りはじめています。これからは涼しくなってからの秋の収穫が楽しみですね!














