トップガン


1986年 アメリカ映画

監督 トニー・スコット

出演 トム・クルーズ

   ケリー・マグギリス


トム・クルーズがアメリカ海軍パイロットの最高峰に挑むため、戦闘パイロット学校(トップガン)でアクションを繰り広げます。



⚫︎あらすじ


アメリカ海軍のパイロット、ピート・ミッチェル(コールサイン:マーベリック)は艦上戦闘機F-14のパイロット。


マーベリックと相棒のレーダー要員グースは、アメリカ海軍戦闘機兵器学校(通称:トップガン)に行き空中戦機動(通称:ドッグファイト)の訓練を受けることになる。


トップガンに集まった精鋭たちの中にはマーベリックのライバルになるアイスマンがいて訓練成績を競い合う。


自信過剰のマーベリックは女性教官とは知らずにシャーロットに近づき恋に落ちる。


アイスマンとの競い合いの中、マーベリックは操縦不能になり、相棒グースを失ってしまう。


失意のマーベリックはトップの成績をアイスマンに奪われてしまうが、なんとか卒業はする。


すぐに出動命令が出てマーベリックはミグとのドッグファイトで活躍しアイスマンを救い出す。


帰艦したマーベリックに艦長が今後のことを聞くとトップガンの教官を目指すと言います。


再び自信を取り戻したマーベリックがカリフォルニアに戻ると、そこにはシャーロットが待っていた。



⚫︎感想


迫力満点のF-14の空中戦

F-14が飛び立つときの曲がいい

バイクで彼女に会いに行く曲もいい

とにかくトムがカッコいい


トップガンとは戦闘機学校のことで、マーベリックは名前ではなく愛称のようなものなんですね。敵に名前を知られないためのコールサインだそうです。


改めて見ると最後にマーベリックはトップガンの教官になると言ってるんですね!


トップガン・マーベリック面白そうです!