吉祥寺周辺を散歩して、かき氷の「ぴぃす」に行こうと思います。


⚫︎むさしの自然観察園

セツブンソウは節分の頃咲く日本固有種だそうです。職員さんが気軽に話しかけてくれて花の名前を教えて頂きました。

フクジュソウです。梅の頃に咲く人気の花ですが毒性があるそうです。

フクジュソウには4種類あるそうです。
ミチノクフクジュソウは花弁も黄色いので大きくてゴージャスに見えます。

コショウノキはジンチョウゲ科なので良い香りがします。唐辛子のような赤い実が出来るそうです。

九州では唐辛子のことをコショウと言うらしく、柚子胡椒はユズと唐辛子で出来ているそうです。


キズイセンは白い日本スイセンによく似た花びらが黄色いスイセンです。

⚫︎リンツ
東急吉祥寺店の裏手にあります。バレンタイン前なので行列が出来ています。
丸い一口サイズのリンドールはバラ売りしています。店員さんが試食を配っていて1つ頂きました。

かき氷屋さん「ぴぃす」に休日の13時頃に行くと2月でも3時間待ちでした!でも近くに井の頭公園があるから大丈夫!早く来て名前を書いてからぶらぶらしましょう。

⚫︎井の頭公園
井の頭公園のボートにカップルが乗ると別れてしまう…って伝説はまだあるのでしょうか⁉︎

日本スイセンありました!水辺を好む植物で「水の仙人」から水仙と呼ばれるようになったそうです。
欧米ではスイセンのことをナルシスと呼ぶそうです。ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスが水面に映る自らの姿に恋をしたというエピソードに由来しているそうです。スイセンも水辺で下を向いて咲くからなんですね。
井の頭池は「ちょこっとかいぼり隊」として今も定期的に手入れをしているようです。
スイセンもきれいな水を見て喜んでいると思います。

⚫︎ぴぃす
16:30やっと順番の時間になりました。

塩キャラメル 900円

ミックスナッツ追加 +100円


くどき上手 小サイズ 1100円

別添えの甘酒ソース付き

ハート型を注文すると1400円です。


あぶり芋チーズ&カスタード 1200円

シブースト的なキャラメリゼを割りながら食べる幸せ。


吉祥寺「ぴぃす」は順番待ちの名前記入リストがあるのでいいですね!

お店に行って次が13:02 だとしても、16:38に記入してもいいみたいです。

4分置きに記入リストがあるので予定も立てやすいですね。

9キロ、14000歩。