今日は前からずっと行ってみたかった湯島のかき氷屋さん「サカノウエカフェ」を目指して本郷三丁目から歩きます。
⚫︎サカノウエカフェ
11時半頃着いて入口のボードに名前を記入すると3組目でした。
タイミング良く待ち時間10分ほどで入れました。
⚫︎カシューナッツぷれっそ 1400円
カシューナッツのマッタリとしたペーストがたっぷりとのっています。少し食べてから岩塩をかけると甘じょっぱい味が楽しめます。そして苦味のあるエスプレッソをかけるとほろ苦さが加わります。味変がとても新鮮で楽しいかき氷です。
⚫︎カマンベールチーズフランボワーズ 1400円
一瞬マヨネーズ味のような衝撃でした。プチプチしたフランボワーズの食感と中に入っているクランブルがとっても美味しくて新しい味のかき氷に出会いました。
⚫︎湯島「妻恋神社」
湯島を散歩していて見つけました。江戸時代には関東総司稲荷神社と呼ばれ日本七社(日本七稲荷)の一つだそうです。日本武尊が湯島の地に滞在した時に人々が日本武尊と海に身を投げた妻の弟橘姫を思って創建されたそうです。先日、弟橘姫を祀る走水神社に参拝したばかりだったので何か導かれたような気もします。
⚫︎御茶ノ水「折り紙会館」
折り紙や千代紙の作品展示やショップがあります。ワークショップや紙に色を付けるところを見学も出来ます。
折り紙の先生が居て目の前で折ってくれました。手元を見ないで話しながら折り紙を折るのは凄ワザです。先生が言うにはあまりキチンと折らない方がいいようです。
⚫︎本郷三丁目「日本サッカーミュージアム」
無料で見学出来ます。地下2階だけは500円で入れる有料ゾーンです。
日本サッカー殿堂には殿堂入りした人たちがずらっと並んでいます。1番新しいところにはラモス選手がいました。ショップもあって久保くんのユニフォームが前面にありました。
⚫︎御茶ノ水「神田明神」
神田はもと伊勢神宮の御田(おみた=神田)があった土地で、神田の鎮め(しずめ)のために創建されたそうです。神田って神様の田んぼだったんですね。
本殿裏手には江戸神社や銭形平次の碑がありました。
可愛いポニーのあかりちゃんもいますよ!御朱印は張り紙みだけで現在は御朱印帳には直接書いてないそうです。
⚫︎御茶ノ水「神田明神文化交流館EDOCCO」
神田明神の境内に新しく出来た憩いの場です。カフェ、イベントスペース、お土産売場などがあって外人さんにも人気がありそうです。
神社声援(ジンジャーエール)300円は本物のすりおろし生姜が入っています。 飲み終えて瓶を返すと御賽銭用の五円玉が戻ります。
⚫︎湯島聖堂
徳川綱吉が建てた孔子廟です。孔子廟とは儒教の創始者である孔子を祀った建物だそうです。後に幕府直轄の学問所となりました。日本の学校教育発祥の地です。
湯島聖堂は神社やお寺ではなく史跡ですが御朱印が頂けます。
⚫︎神保町「さぼうる」
人気のある古い喫茶店です。狭くて薄暗い感じがいいですね。店内の壁にはびっしりと落書きがしてありました。
湯島から御茶ノ水を抜けて神保町まで散歩しました。上野や秋葉原も近いので歩いていても楽しいですね。
8キロ、1300歩。














