3日目は自由行動で、夕方からは九份ツアーに行きます。

⚫︎朝の散歩

ホテルから近い花博公園に行くと体操やダンスをしています。台湾の人は朝から体操やダンスを楽しむみたいです。


⚫︎MRT 地下鉄

地下鉄の乗り方は、まず日本語ボタンを押します。次に行き先までの値段を押して、枚数を押すだけです。

切符はブルーのプラスチック製のコインです。改札口でコインをタッチして入り、出る時はコインの穴に入れるとバーが空きます。

路線ごとに色別になっているので乗り換えもスムーズです。

地下鉄は飲食禁止なので駅も車内も日本よりきれいです。


⚫︎台北101

竹の形を模したドバイのブルジュハリファに次ぐ世界第2位の高さのビルです。

5階に入場券売り場があります。「天気悪いけどいいですか?」と聞いてくれました。

600元払って列に並ぶと自動的に記念写真を撮られるようになっています。欲しい人だけ買えばいいみたいです。

屋上までは東芝製の世界最速エレベーターで上がります。


⚫︎屋上からの景色

台湾は土地が少ないので戸建は無くビルばかりです。

台北101の屋上にはビルの揺れを抑えるダンパーを見ることが出来ます。

さらに階段で上ると外の屋上にも出れますよ。


⚫︎思慕昔(スムージーハウス)

台北101のフードコートにマンゴーかき氷の有名店「思慕昔」があります。

マンゴーかき氷がパンナコッタ付きで250元です。本店は混んでいるらしいですが、ここはすぐに買えました。


⚫︎興葉蚵仔煎

カキ入りの卵焼きにもちもちしたサツマイモ粉が入った台湾風お好み焼きのような食べ物です。ダンゴスープと炒飯が付いて130元です。美味しくて安いですね。

昨日食べたカキもそうでしたが台湾のカキは小さ目のようです。


⚫︎西門紅楼

1908年に台湾で初めての政府が建設した公営市場で、日本籍建築家の近衛十郎が設計したそうです。


⚫︎西門

台湾の原宿と言われている若者の街です。

渋谷のセンター街に似ていますね。洋服屋さんや雑貨屋さんが並んでいます。


⚫︎椅華樺逹

建物の2階にあるタピオカミルクティーのお店です。ここはタピオカが柔らかくてとても美味しいです。60元。


⚫︎men’s uno cafe 鏡茶

イチゴミルク100元、久々にタピオカの入って無い飲み物です。


⚫︎阿宗麺線

すごく人が居て西門で大人気みたいです。

鰹節味の酸っぱいそうめんにモツとパクチーが入ったような味です。小碗55元。


⚫︎九份

「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所です。1週間に8日雨が降ると言われるほど雨が多いところです。今日は晴れていてついてます!


⚫︎阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)

芋圓はタロイモを団子にした台湾人気スイーツです。アイスとホットがあって50元です。モチモチして美味しいです。

店の奥まで行って階段を降りた席に座ると景色も最高ですよ!


⚫︎夜の九份

日が暮れるとますます幻想的な雰囲気が出て来ます。

ただ狭い通路に物凄い数の観光客がいるので歩くことも出来ないくらいです。ラッシュの電車の中にいる感じです。

その中を何とか歩いて集合場所に戻り台湾料理を頂きました。


⚫︎饒河夜市(ジョウガヨイチ)

入り口にある胡椒餅屋さんは大行列です。台湾2大夜市の1つだそうで凄く賑わっています。鳥の足を売る店、プーンと臭う臭豆腐のお店、亀や鳥で占うお店などがあります。


⚫︎台湾に行って思ったこと…


近くて沖縄っぽい外国っていう感じです。昔は沖縄を大琉球、台湾を小琉球と呼んでいたそうです。使用済みのトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に捨てることには少し驚きましたが、今度はツアーじゃなくて行ってみたいと思いました。


夜歩いていても安全でしたし、夜市は日本のお祭の夜店のようで歩いているだけでも楽しいです。

地下鉄もきれいです。切符を買うときは日本語表示もあって分かりやすいです。タクシーも安全でした。


タピオカミルクティーを沢山飲みました。安くてとても美味しいです。マンゴーかき氷は美味しかったですが、日本の有名店のかき氷の方が好きかな。


ナルワントっていうツアー会社が1日市内観光をしてくれたんですが、行天宮、中世記念堂、台湾料理屋で昼食、故宮博物院、忠烈祠という内容で1000元です。日本円だと約4倍して4000円です。朝から夕方まで観光バスに乗って台湾料理を食べて、博物院の入場券も入っている値段です。忠烈祠の衛兵の交代式の時間とかも合わせてくれるのでおすすめです。ツアーでありがちなお土産屋さん回りはありますけどね。


十分の天燈上げも良かったです。真っ赤な天燈が夜空に上がって行くのは幻想的です。十分の街の雰囲気がレトロで懐かしい感じがしました。写真はスマホを渡すとお兄さんがとっても上手に撮ってくれます。1時間に1本ぐらい電車も通りますよ。


九份は混み過ぎです。「千と千尋の神隠し」の雰囲気はありますが観光客が多過ぎてスムーズに歩くことも出来ません。


台湾にはもともと住んでいた先住民、日本統治時代から住んでいた本省人、中国から蒋介石とやって来た外省人がいるそうです。台北には外省人も多いですが、台南に行くと日本統治時代の先住民や本省人が多いので親日家が多いそうです。今度は台南の方にも行ってみたいです。