春休みにどこか行こうと思ってスマホから格安の台湾旅行を予約してみました。
台湾は親日国だと聞いているので楽しみです。
成田空港内の駐車場が予約取れなかったので近くの民間パーキングを利用してみました。
朝7:30に着くとシャトルパーキングの人が待っていてくれて、車のナンバーを見て声をかけてくれます。
荷物を降ろして4日分の駐車料金2900円を払いマイクロバスで空港まで送迎してくれます。
帰国後は電話をすると空港まで迎えに来てくれて、自分の車の前で降ろしてくれます。楽ちんですね!
⚫︎初めてのグローバルWiFi
初めての利用なのでイモトのWiFiと迷いましたが、HISで割引の付いているグローバルWiFiにしました。
プランは台湾 4G LTE 600MB/日 大容量です。予備のバッテリーも付いて6156円です。
1台でケータイが5台まで繋げます。
ネット予約していたので成田で直ぐに渡してくれました。
台湾に着くとスイッチを入れてWi-Fiの番号を入れるだけで繋がりました。
散歩の時にもグーグルマップを使えて助かりました。
スクートはシンガポールの格安航空です。
スクートBカウンターでパスポート見せると搭乗券がもらえます。
今はパスポートも自分でガラス面に置いて顔認証と指紋認証をするシステムになっていました。
出国スタンプも希望があれば押すって感じです。記念に押してもらいました。
スクートは飛行機もCAも黒と黄色のカラーです。3列づつのシートは前と後ろの幅と言うより、横の人との手を置く所が5センチほどしか無くて狭い感じがしました。シートもあまり後ろに倒れないようになっています。
映画や音楽は無いですが、機内はきれいだし乗り心地も良かったです。
きれいな日本人CAもいました。
ただ飛行機が何処を飛んでいるか表示される画面も無いのが残念です。
LCCに機内食は付いていません。欲しい人だけが頼みます。
食事はだいたい12シンガポールドル、カップヌードルが5シンガポールドルです。シンガポールドルは1ドル80円です。
試しに買ったタイガービールとおつまみで935円でした。日本円で支払いOKです。
⚫︎台湾桃園国際空港のトイレ
台湾はトイレットペーパーが流せませんので、横に置いてあるゴミ箱に使用したトイレットペーパーを捨てます。
トイレットペーパーをそのままトイレに流している日本人にはなかなかなじめないです…
⚫︎両替
ガイドさんが空港からホテルに行く途中で両替屋さんに寄ってくれます。3万円で7980元です。
⚫︎Hotel グリーンワールドリンセン
ホテルはもちろんエコノミークラスです。街中のビジネスホテルっていう感じです。
広くはないですがきれいな部屋です。隣はセブンイレブン、ロビースタッフは日本語が話せます。WiFiもあります。毎日ペットボトルの水を1人1本もらえます。
ただやはりホテルでもトイレットペーパーは流せないので備え付けのゴミ箱に捨てなけれなりません。
⚫︎台北景福宮
ホテルの隣にはかなり立派なお寺が建っています。
⚫︎初めての夜市「雙城街夜市」
日本語の出来るフロントの人に聞いてホテル近くの夜市に行ってみました。地図もくれますよ。
夜市に行くと人が並んでいる水餃子屋さんを見つけたので挑戦してみました。
最初は買い方が分からず席に着かないとダメなのかと思いました。
でも何とか注文しました。水餃子10個60元です。
空いた席に座り水餃子が運ばれて来ました。ニンニクが効いていてとても美味しいです!
後からガイドさんに聞くと座らなくても大丈夫だしテイクアウトもできるそうです。
台湾人はサービス業が多くて7割の人が外食するそうです。
⚫︎八方雲集
こちらも教えてもらったホテル近くの餃子屋さんです。
メニューを指差して先にお金を払って席で待つシステムのようです。
餃子10個、水餃子10個、麺1杯で140元です。
夜市よりお店の方が安いような感じがしました。
餃子は美味しいですが、麺は八角が効いた独特の味なので好みが分かれると思います。
勝立は台北に何店舗かある生活雑貨屋さんみたいです。店名が漢字で書いてあるから日本人にもわかりやすいですね。
1階には食品、2階には文房具など、3階には日用品などが売っています。
見たこと無いようなお菓子がずらりと並んでいます。ウンチの形のお菓子もありました。
お土産になるパイナップルケーキなども安く買えます。














