今日は今年最後のかき氷を食べに三軒茶屋のバンパクに行きます。
小雨まじりの日でしたが下北沢から三軒茶屋は2キロしかないので散歩しながら向かいます。
⚫︎太子堂八幡神社
散歩の途中にある月替わりの御朱印が人気の神社に寄ってお参りします。
七五三のお子さんも来ていました。
⚫︎しあわせうさぎ
太子堂八幡神社のマスコットです。可愛いですね。
⚫︎御朱印
今日は12月21日~24日限定のの天皇誕生日バージョンでした。御朱印を頂く場所はストーブもあって暖かくなっていました。
⚫︎バンパク
営業時間は12時から18時、和歌山出身の女性が一人でかき氷を作っているお店です。
先にカウンターで注文して支払いしてから席に座るスタイルです。
店内はビートルズの写真やギターが飾ってあります。Xmasミュージックもかかっていていい感じです。
⚫︎苺ミルク
綺麗に仕上がったかき氷です。Xmas苺チャイラテと迷いましたが先ずは定番を!
⚫︎和歌山みかんレアチーズ
ちょっと酸っぱい感じです。練乳とかあると酸味が弱い自分にはいいかもです。
⚫︎トリュフ ベーカリー
かき氷のバンパクの近くにオープンしたばかりの感じのパン屋さんがありました。
美味しそう!な直感がして店内に入ってみました。
白トリュフの塩パンがお店一押しのパンです。しかも焼きたてでトリュフの香りがして美味しいです。
⚫︎栗とゆずのパン
試食を頂き絶対に買うべきと思いました。すごくすごく美味しいです。
⚫︎全粒粉100%くるみ「2」
重ーい感じの歯応え、最高です。
店内で座って食べられるのもいいですね。
⚫︎田中屋
江戸時代に田中屋、信楽、角屋という三軒のお茶屋さんがあったので三軒茶屋と言う地名になったそうです。その三軒のうち田中屋さんだけは陶器店として現在でも残っているんですね。
⚫︎大山道の道標
当時大人気だった神奈川県にある大山詣での為の道標が三軒茶屋交差点の中心に残っています。歴史を感じますね。
雨が止めば駒沢オリンピック公園まで散歩する予定でしたが、止まないので予定変更して電車で新宿に向かいます。
⚫︎損保ジャパン日本興亜ビル
スカート型の旧安田ビルのことです。こちらの42階にある美術館に行きます。
⚫︎42階からの眺め
東京モード学園のコクーンタワーが目の前に見えます。⚫︎東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
入館料1300円で53億円のゴッホのひまわりが見れます。
美術館入口には無料のロッカーがあるので荷物やコートを入れることが出来ます。
館内は撮影禁止です。ひまわりの写真は撮影用の複製画です。
⚫︎カール・ラーション
今日はスウェーデンのインテリアに影響を与えた画家カール・ラーション展をやっていました。お洒落なイケヤの家具の雰囲気はカール・ラーションから来ているようです。
カール・ラーション展には思ったよりも人が多く来ていました。日本の浮世絵に影響を受けたという絵は黒線で縁取りがされた独特の感じがしました。
最後の場所に圧倒的な存在感のゴッホの「.ひまわり」、セザンヌの「りんごとナプキン」、ゴーギャンの「アリスカンの並木路、アルル」が3枚並んで展示されています。
新宿駅からすぐのところにある美術館ですので雨の日にはお勧めです。
6キロ、11000歩。














