初めてボートレース場に行って見ました。本当の目的は多摩川競艇場の中にあるレストランウェイキーに行って見たいんです。


⚫︎西武多摩川線

武蔵境から全6駅、距離8キロで是政線とも呼ばれています。昔は多摩川の砂利を運ぶ電車だったようです。

どこか遠くのローカル線で旅行に来たような景色です。

当初の計画では北は上石神井、南は多摩センターや橋本までの延長も考えていたそうです。

あれば凄く便利な路線なんですが残念です。


⚫︎多摩川競艇場

入場料100円です。場内に入るとアジアの市場にも似たような独自な雰囲気があります。

建物の外に出てみると一変して、綺麗な芝生と水面があります。

日本一の静水面が売り物で女子戦も多いそうです。

エンジン音が轟いてボートがスタートすると迫力があって見入ってしまいます。

近くを通り過ぎる時は迫力があります。凄いスピードなのに選手は後ろを振り返る余裕もあるみたいです。

こちらは2階、3階のガラス張りの部屋の中からボートレースが観戦出来るところです。冷房も効いていてなかなか快適です。


⚫︎ウェイキーの牛炊

こちらが本日のお目当て、2階の一番奥にあるレストランウェイキーの牛炊800円です。

作り方はご飯に牛モツをのせてスープを掛けるだけです。

コムタンスープにライスを入れたコムタンクッパのような感じの味です。そのへんの焼肉屋さんに負けない味です。


⚫︎黒モツ、白モツ

こちらも多摩川競艇で人気の黒モツと白モツです。指定席販売所の横で売っています。

黒モツは牛で白モツは豚らしいです。

皆んなビール片手に食べていましたが自分はちょっと苦手です。

味噌味なんですが特に四角い黒モツはなかなか噛み切れませんでした。

場内には無料のドリンクコーナーもあります。水、緑茶、ほうじ茶などが選べます。中でも冷たい麦茶は少し砂糖が入っているような感じがしました。


⚫︎ボートレースに挑戦

競艇のやり方が、全くわからないので近くのおじさんに聞いてみました。

カードに記入してから、発券機でお金を入れて、記入したカードを投入するとレース券が買えるようです。

ながし/ボックスカードと連勝式カードがあるので初心者は連勝式でやれ!とアドバイス頂きました。

ボートレースは123が少し前から出廷して456が後ろから出廷するので1~3が来ることが多いらしいです。何もわからないので1~3を絡めて買いました。

結果は1-4で惨敗でしたがレースに参加した感があって楽しかったです。

色々なライブやトークショーもあるので100円で見られるならいいですよね!

多摩川競艇は府中市にあるけど青梅市が施行していて、府中市は大田区の平和島競艇を施行しているそうです。館内の売店は豊島園が運営してるそうです。面白いですね。


⚫︎多摩川

競艇場駅南口を出て数分で多摩川に出ます。暑い日ですが川の近くは景色もいいし遊歩道もあるので是政駅まで散歩です。


⚫︎是政駅

是政駅では滋賀県近江鉄道100系のブルーに乗れました。


芸能人やアイドルグループが来る日に武蔵境から西武多摩川線で多摩川競艇に行くのもありですね。その時はまたウェイキーの牛炊を食べたいです。

10キロ、16000歩。