今日は上井草駅から、ちひろ美術館を見学して梵字の御朱印をいただきに観蔵院まで散歩します。
⚫︎カリーナ
上井草駅北口を出てすぐ左手にあります。早朝5:50から14:00までの営業なので早起きしないと売り切れちゃうパン屋さんです。でも頑張って朝一行くと無料でパンの耳もらえますよ!
タマゴ200円、ヤサイ220円、カツ280円など、どれも具がパンパンに入ってて美味しいです。
⚫︎キッチン南海
昔からある感じの店ですがキレイな白衣と掃除された厨房を見るとマスターの心意気も伝わります。
カツカレー630円。揚げたてのサクサクかつに旨味のある黒いカレーがかかります。ボリューム満点!
⚫︎お菓子の栗原
店主の話が終わらない駄菓子屋さんです。
「上井草はガンダムとちひろ美術館とお菓子の栗原だ!」と言いながらどんどんとお菓子の説明をしてくれました。
確かに品揃えの良いお店です。
お菓子を買ったらちひろ美術館の割引券も頂きました。
⚫︎ちひろ美術館
本日9/10は開館記念日でした。
中庭も素敵です。
いわさきちひろさんは可愛い子供の絵ばかりでは無く、戦争中の不安そうな子供たちも描いているんですね。
「あらしのよるに」の絵のあべ弘士さんの企画展も見応え有りました。
練馬高野台「観蔵院」
曼荼羅美術館では18年かかって描かれた大きな曼荼羅が観られます。
曼荼羅とは密教において仏の悟りの境地や世界観を象徴的に表したものらしいです。優しい女性に説明して頂きました。
梵字で書かれた御朱印が頂けます。
御朱印を始めなければきっと行かなかった曼荼羅美術館はなかなか見ごたえがありました。
8キロ、12000歩。













