今日は巣鴨駅から地蔵通商店街を北上して、十条銀座商店街まで散歩します。


⚫︎巣鴨「真性寺」しんしょうじ

{F81DDA03-9C80-406E-B120-741657ECB24C}

江戸六地蔵の1つだそうです。

江戸六地蔵とは、江戸の入口6ヶ所に地蔵菩薩を造ったそうです。

元々巣鴨のお地蔵さんはこちらの真性寺で、有名な刺抜き地蔵は明治になってから引越して来たそうです。


⚫︎巣鴨「とげぬき地蔵 高岩寺(こうがんじ)」

{A877E8B4-6AE6-4016-9F2A-2B2CC5B6BE82}

毛利家の女中が針を誤飲した時、地蔵の御影(おすがた)を飲むと、針を吐き出すことができたらしいです。ただ、とげぬき地蔵は秘仏なので拝見出来ないそうです。

悪い所を洗うと治る「洗い観音」の横には、とても優しいお顔のお地蔵さんが居ました。


⚫︎巣鴨「雪菓」

{7753E967-C838-4BF2-B5E9-B2D058F1A2BB}

ブルーベリーレアチーズ850円、生イチゴミルク850円。

とげぬき地蔵の裏にあります。

名前を書いて時間が来たら戻るシステムです。でも回転が良く早めに入れました。

天然氷で美味しいです。練乳が無料なのが嬉しいですね!


⚫︎巣鴨「染井霊園」

{2BB27009-B256-4CE5-B635-55372117F532}

ソメイヨシノ発祥の地です。

駒込、巣鴨は染井村と呼ばれて植木職人が多くいたそうです。

植木職人は山桜を改良してこの地でソメイヨシノを作ったそうです。

二葉亭四迷、高村光太郎、岡倉天心のお墓にもお参りさせて頂きました。


⚫︎巣鴨「慈眼寺」

{F32145B1-E5D2-4FF6-A1A6-34CE856AEFB9}

染井霊園の先にある静かなお寺です。芥川龍之介、谷崎潤一郎、司馬江漢のお墓にお参りさせて頂きました。

司馬江漢は江戸時代の絵師、蘭学者だそうです。日本で初めて油彩画を描いた人らしいです。


⚫︎巣鴨「本妙寺」

{9A6D7F35-4F9A-41A2-98B6-1E2961E05F00}

遠山の金さん、剣豪千葉周作のお墓をお参りさせて頂きました。

お墓の場所がわかりやすく表示していて優しいお寺です。

明暦の大火の火元とも言われているお寺だそうです。


⚫︎巣鴨「庚申塚」

{DA53E8D8-DA98-46CF-9AC7-C6A4EF8EBE02}

地蔵通り商店街の終わりにあります。

ここを右に行くと飛鳥山に出る王子道の道しるべだったそうです。

猿田彦大神はものごとの最初に御出現になり最も善い方にみちびいてくれるそうです。


⚫︎板橋「すがも鴨台観音堂」

{A8A78D08-4915-4E2F-9C1F-F0A198C6191F}

おうだいかんのんどうと読みます。大正大学の敷地内にあります。

階段を上ると般若心経を読んだのと同じ功徳が得られるそうです。

隣にプリンスホテル運営の鴨台食堂もあってランチが美味しいらしいですよ!


⚫︎王子「飛鳥山公園」

{B8939FBA-9F6D-46A8-AEFA-77B49DD61AA6}

徳川吉宗が庶民の花見のために作った桜の名所です。

王子製紙の博物館もあります。

チンチン電車とモノレールの風景の見られる場所です。


⚫︎王子「音無親水公園」

{3B4196F1-10AE-4226-B280-2E7DCD8FD15B}

石神井川は北区では滝のような急流となり滝野川と呼ばれたそうです。

しかし普段は音のしない音無川と呼ばれていたそうです。

都内の駅前とは思えないような風景ですね。


⚫︎王子「王子神社」

{8118105C-D1D8-43CF-8CC3-1E5D8589ECD8}

王子の地名の起源になった神社で東京10社でもあります。

境内にはカツラの神である関神社もあります。百人一首で知られる蝉丸法師が祀られています。蝉丸法師は逆毛に悩む姉のため初めてカツラを考案した人らしいです。


⚫︎王子「王子稲荷神社」

{46FD1D50-4CCC-4679-A637-8BCAE5CD890D}

関東稲荷の総司です。

願掛けの石を持ち上げ思ったより軽いと願いが叶うそうです。しかし残念ながら重く感じました。

王子は安藤広重の浮世絵にも出てくるほど狐の話が多く、狐の穴跡もありました。


⚫︎王子「名主の滝公園」

{DE19ACAE-2758-4D53-946F-8EC21852EAAD}

王子稲荷神社の裏手にあります。

王子の名主だった畑野孫八が滝を作り、茶を栽培し避暑のため一般に公開したのが始まりらしいです。

ずいぶん気前のいい名主がいたんですね。

夏には蛍も見られるらしいですよ。


⚫︎十条「だるまや」

{313D5BE3-810F-4D29-81B5-E66EA858EA2B}

ミルク宇治金時1080円、あずきミルククリーム珈琲1300円。

十条銀座の中にある昔ながらの甘味屋さんです。注文後に抹茶を立てて頂けるので香りが良いです。

甘味屋さんだからあずきも美味しいです。


⚫︎十条「十条銀座」

{F59637C0-AC74-4546-87A2-69CE77B6156A}

雨でも大丈夫な長いアーケードの商店街です。色々なお店があって人通りも多く活気があります。戸越、砂町と並ぶ東京三大銀座商店街だそうです。

惣菜屋さんが安くて、焼き鳥30本買っちゃいました。


沢山の有名人のお墓にお参りすることができました。かき氷屋さんも2軒行っちゃいました。

12キロ、19000歩。