さいたま新都心駅を降りて北へ、大宮氷川神社の一の鳥居をめざします。直線2kmの参道を通り本殿へ。その後、大宮公園を抜け中川神社、氷川女体神社と巡ります。
最後は浦和の調神社に参拝致しました。
⚫︎さいたま新都心駅
綺麗で大きな駅です。さいたまスーパーアリーナやコクーンシティーもあって未来都市っていう感じがします。改めて街散歩しに来たいです。
⚫︎一の鳥居
直線2km、日本一の参道です。
⚫︎氷川だんご
日本最大級の二の鳥居近くにあります。
氷川焼きだんご2本200円。ノリと醤油を頂きました。モチモチで疲れが取れます。
次回は夏季限定の長野天然氷かき氷と、揚げまん、酒まん、だんごの氷川セット550円を食べてみたいです。
⚫︎大宮氷川神社
武蔵国一之宮です。大宮の地名の由来でもあります。東京、埼玉に200ある氷川神社の総本社です。
縄文時代は東京湾が入り込み芦ノ湖の2倍もの見沼があり、その岸に一直線に並ぶ大宮氷川神社、中山神社、氷川女体神社が建っています。
⚫︎NACK5スタジアム
大宮アルディージャのホームです。日本最古のサッカースタジアムだそうです。選手も大宮氷川神社に参拝しているようですね。
大宮公園はサッカー場だけでなく動物園や野球場もある埼玉一の公共公園で、博物館や遊園地まであるそうです。
スタジアムから南東へ、イエローハット大宮南店の近くにある中山神社を目指して歩きます。
⚫︎中山神社
氷川男体社と氷川女体社の間にあり、子供を祀ることから「氷王子社」古くは「中氷川神社」と呼ばれていたそうです。
中川の地名は中氷川の氷が溶けて中川となったそうです。
神主様はご不在で書置きの御朱印が置いてありました。
⚫︎芝川
中山から南東へ、見沼氷川公園を目指して川沿いに歩きます。ほとんど誰ともすれ違いません。
⚫︎氷川女体神社
氷川が男体で対になっている神社です。こちらも武蔵国一之宮です。
巫女人形が願いを神様に届けてくれて、願いがかなったら着物を着せてお礼参りするそうです。
御朱印を頂く社務所の横にはナニコレ珍百景に出た熊に見える御神木もありました。
⚫︎見沼氷川公園
昔この一帯に大きな御沼があって竜が棲んでいたそうです。
氷川女体神社ではここから船を出して竜神様をお祀りしていたそうです。
水に関係する神ということで戦艦武蔵や横浜の氷川丸の祭神です。
“山田の中の一本足のかかし~”の銅像もあります。女体神社のご家族が見沼の景色を歌ったものだそうです。
近くの芝原二丁目バス停から国際興業バスで浦和駅を目指します。
⚫︎調神社(つきじんじゃ)
鳥居が無くて狛犬がウサギです。
調が月と同じ読みなので月待信仰と結び付き狛犬がウサギに転じたようです。
ツキを呼ぶ勝負運の神社としても有名らしいです。
2千年の昔に中山道沿いに創建され、伊勢神宮に納める供物を出せないと言うことで鳥居が無いそうです。
七不思議もあります。松の木が無い、御手洗の魚は片目、蚊やハエがいないなど。
⚫︎蔦(つた)
レモンタルト800円。入口のカウンターでメニューを決めて前払いで席に着くシステムです。
お勧めのレモンタルトは中にタルトが入っていて氷と合いますね!
可愛い女性2人でやっています。最近のかき氷屋さんに多いですね。
17キロ、27000歩。














