黒田長政の福岡城を散歩。お昼は糸島のかき小屋で牡蠣を食べたあと佐賀県唐津市まで足を伸ばします。


⚫︎福岡城

{776A7D01-B63E-4B64-A884-7CF04D1F3191}
{302E493F-0101-480B-BE55-2CE06595CAFB}
{178564E0-31D7-490A-A6A4-A5E655E84B95}

黒田長政が築いた城です。

城壁だけ綺麗に残っています。上まで登ると見晴らしがいいです。舞鶴公園の桜はもう少しですね。


⚫︎大濠公園 おおほりこうえん

{FD7E4773-3505-4BEA-A442-3AB857247F14}

福岡城の外堀です。

綺麗な水の公園です。潮の香りがして海鳥も沢山います。


⚫︎福吉「かきのますだ」

{A94B9A0E-A2C6-43ED-BFA0-7932288CF1A6}
{24FA9BA6-B198-42C3-B5B4-A3D2EC796082}

1ケース1000円。20個ぐらい有ったかな。新鮮な牡蠣をお腹いっぱい頂きました。電車で来たよと言うとビール1杯サービスです。


⚫︎福吉漁港

{48640FB9-C26B-46E5-86FD-5CA94E4E4C90}

のどかで癒されます。


⚫︎唐津神社

{B8D554A8-806A-463F-8349-44C4DA3BD0AA}

白い鳥居が印象的です。

近くに曳山展示場もあります。


⚫︎唐津城

{655D0DAA-F42C-4B64-807F-E9A857C8CA5E}
{F2794E62-E9B6-4C22-963D-585202FC96D0}

上からの眺めは最高です。

工事中で天守閣には登れませんでしたが、階段を登ると桜も咲いていてお花見客も居ました。

アニメ「ユーリオンアイス」の舞台でもあるんですね。


⚫︎旧唐津銀行

{4FAA4283-4C35-4712-A24A-1B0BB817D5B5}

東京駅を設計した辰野金吾の建物です。

説明員の方が丁寧に説明してくれます。

唐津は中国大陸からの文化が最初に伝わる地で、お米を最初に作った土地だと教えて頂きました。


⚫︎中洲「福博であい橋」

{671A5CA3-DF3D-4484-A586-2D2449DF5905}
{62D225D0-8607-4894-B0AE-72D0A097B2B3}

福岡と博多が出会う橋らしいです。

2つの文化が融合して発展していったのでしょうね。

屋台はどこへ行ったらいいかわからないですね。


⚫︎元祖長浜屋

{9A325571-DD4D-4246-BF70-AB50719E9D72}
{4FB1649F-586D-445A-AC05-97CCC99ED59D}

ラーメン500円。

白濁スープに細麺のザ博多ラーメンです。お腹いっぱいで替え玉は出来ませんでした。替え肉もあるんですね。


18キロ、26000歩。