Good morning everyone!

 

今日は2月29日。

 

こんなに長く生きていても、4年に一度しか訪れないこの日はいまだに変な感じがします。

 

短すぎる2月に1日増えるとちょっと余裕が生まれて嬉しいですが😊

 

 

と言うことで、今年は閏年(うるうどし)、英語だとleap year(直訳:飛び越える年)。(ちなみに今日は閏日(うるうび:leap day))

 

実は4年に一度ではないleap yearの計算式:

 

「4で割れるけど100でも割れる年は平年(common years)、かつその年が400でも割り切れるとleap yearになる」

 

つまり2100、2200、2300年は4でも100でも割れるけど400では割り切れないのでcommon year、2400年はleap yearになります。

 

leapするのは曜日で、例えば今年の元旦は月曜日でしたがcommon yearなら来年の元旦は火曜日のはず。ですが、今年はleap yearなので来年の元旦は火曜日を飛び越えて(leap)水曜日になります。

 

すでに紀元前にこの時間のズレに気がついて計算式を思いついた人がいたことにビックリですが、昨晩、久しぶりに空を眺めてオリオン座の上がる時間が随分と早くなったなあ、、、と最近スマホばかり眺めている自分が情けなくなりました。

 

すっかりAIに支配されてしまった現代人を見たら、きっと古代人は憐れむことでしょう。

 

さーて、今日ももっと自分の頭を使わないと!

 

Hope everyone has a great day!

 

 

 

関連ブログ: