Hello everyone!

 

立秋もとうに過ぎたのに猛暑&熱帯夜が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

昨日あたりから若干夏バテ気味ですが、「暑〜い、暑〜い滝汗滝汗滝汗」を連発しながらもなんとか元気に過ごしています。

 

 

猛暑ではあるものの、立秋を過ぎてからちらほらトンボを見かけるようになりました。 

 

image

 

「トンボって英語で何て言うの?」 

 

と聞かれたので、 

 

“It’s a tombo!” 

 

と大真面目に「アメリカン・イングリッシュ風」に答えたらそのまま信じてしまいそうだったので即訂正。

 

 ‘It’s a “dragonfly”.’ 

 

直訳すると「竜蝿」です。

 

ちょっとかわいそうな名前...😓

 

 

 

みなさんの知っているトンボ鉛筆の英名が”tombow”と英語風なのも、英語でも「トンボ」は「トンボ」なのかもしれないと思ってしまう一因かもしれませんね。

 

なぜ語尾に”-w”が付いているのか謎でしたが、これには理由があるそうです。

 

 

なるほど納得です。

 

Hope you stay cool and safe, and enjoy your weekend!!!