Hello everyone!

昨晩の東京、中秋の名月が綺麗に見えました雲月

夜中になってから、ようやくしっかり姿を見せてくれた、ちょっとシャイな今年のお月様。

「中秋の名月」は、英語だと"the harvest moon"や"the mid-autumn (full) moon"です。

今年は十三夜が中秋の名月となり、満月(the full moon)ではありませんでしたが、それでもとても綺麗でした。

秋のちょうど真ん中の日、豊作や(good harvest)を祝う収穫祭(harvest festival)ですが、今はお祝いしている人はどのくらいいるのでしょうか?

以前は、季節感を忘れないように、教室にもススキ(pampas gras)を飾ったり、月見団子(moon-viewing dumplings)を買ったりしていましたが、最近はすっかりサボっています^^;

9月に入っても蒸し暑い毎日が続いているので、秋の真ん中だと言う実感が無いせいにしておきます。来年はがんばります。


日本は災害が多いのに、特に都会の人たちは幸せに食べて暮らしていられることに感謝しなければならないですよね。