ご無沙汰になってしまいました💦

 

5月にこんなブログをうpしましたが・・・

 

昨日動画が出来上がり、無事にYoutubeにうpされました!👏

 

 

 

 

 

 

 

自分はINORANさんのパートを担当しました。

 

今回やってみて感じたことは、

 

 

 

 

 

み ん な う ま す ぎ w

 

 

 

 

何このクオリティw

サウンドの質がやばすぎる。

ぜひ爆音で聴いていただきたいです。

映像もVo.たまにこうじ【雪】さんがこだわりぬいた映像!

メジャーバンドのMVかと思ったよw

おかげでかっこいい動画に仕上がったと思います。

 

 

 

 

演奏メンバーはこちら⬇⬇⬇

 

SUGIZO:流奈 https://twitter.com/mobilis_in_5150 

INORAN:俺 https://twitter.com/ilp00_yasu_n

J:潤 https://twitter.com/NeneCocoCompany 

真矢:まっつん https://twitter.com/loudestdrummer 

RYUICHI:たまにこうじ【雪】 https://twitter.com/tamani_yuki

 

 

各メンバー、それぞれのLUNA SEA愛が炸裂しておりますねぇ。。。。

一番クオリティ低いの俺じゃね?www

でも一生懸命INORAN愛を出したつもりですのでよかったらご覧ください。

INORANパートなんか違くね?って思われる方!





正    解    で    す





CD音源とは敢えて違うフレーズにしております。

いわゆるライブバージョンと言うやつですね。

狙いは『ライブ感を出したい』ってのもあるんですが、

INORANさんがこのフレーズを弾いたことはおそらく無いw

CD音源のレコーディングの時はイントロは現在のパートとは逆のフレーズを弾いたというのはLUNA SEA界隈では割と有名なのですが、

その後ライブで同じフレーズを弾いている所は確認できない。リリース直後のライブでは既にライブバージョンのフレーズを弾いているのを確認しております。

その後年代別に残ってる映像を確認するも全て同じコードストロークでした。

よってROSIERのINORANパートはこれが正解と言えるのではないでしょうか?


なぜINORANさんはこのフレーズで弾いてるのかは定かではありませんが、私はこの様に捉えて敢えてこの弾き方をしました。

なのでCDフレーズが正義!という方には邪道と思われるかもしれません😅

私なりの表現の仕方として今回はこのようにさせていただいております。

 




さて、こっからは今回使用した機材でも・・・・。

 

 

ギター:ESP ILP-00 DRAGON 

 

LUNA SEAのINORANさんシグネイチャーモデルです。22年前のギターですが今でも自分の不動のメインギター

良く鳴りますぜ。裏側にはご本人のサインが入っております。(昔ご本人様にお会いする機会がありその時に書いていただいた)

今も昔もこれが最強!1番カッコイイギターだと思ってます(*´>ω<`*)



 

 

エフェクター類:BOSS GT-10

これも結構古い機材にはなりますが、今でもバリバリ現役のマルチエフェクター。

これ一個でライブから録音まで幅広くカバーしてくれます。

SUGIZOさんも絶賛していた名機です。

 



※このボードはライブの時に使用する構成になってますがワイヤレスはもちろんつかってませんw

小さいエフェクターはブースターです。今回使ったっけ?ちょっと記憶にない(*ω*?使ったかもしれんし使ってないかもしれない……🤔


 

 

 

 

 

~音作りに関して~

 

歪みパートはシンプルにを合言葉に、中域の具合を意識して作りました。

アンプシミュはJC-120、歪みエフェクトはBD-2のモデリング。あとはEQやCOMPなんかを隠し味に使ってます。※もしかしたらブースターONになってるかも💦覚えてない…w

 

AメロはおなじくJC-120、コーラス、デジタルディレイの王道パターンなんですが、

ここにBD-2を歪むか歪まないか位の味付け、FXで2×2コーラスを薄っすらとかけてます。つまりコーラスは2つ掛けってことです。狙いは音の広がり。INORANさんの透明感あるクリーンを再現するときは割と使う手法です。

BDはもうちょいドライブ上げてもよかったかな?と最初は思ってたんだけど、他の人の音源とミックスされたのを聴いたら

これはこれでいい具合にフィットしてたのでよかったと今は思っています。


ちなみにリバーブは自分のほうでは今回は使っておりません。

これはたまにこうじさんからの要望でミックス時に後掛けするとのことでした。

このミックスがまじ良いのよw

ぶっちゃけ納品したときよりも全然音良くなってんのwすげぇなぁ、今度やり方教えてもらおうっとw

 

 

 

 

~映像面:~

 

今回はカメラ2台のマルチアングル撮影にチャレンジしてみました。

通常演奏動画を撮るときは、オリンパスのE‐PL5というミラーレス一眼を使っているんですが、

先に撮影したSUGIZOパートの流奈さんがiPhoneで撮ったと言ってて、それがめちゃくちゃ綺麗だったので

テストを兼ねて2台でアングルを変えて撮ってみました。

ちなみにiPhoneは12Proです。正面がiPhone12Pro、斜め下からのアングルがE-PL5です

結論としてはやっぱり一眼のほうがよかったと思います。

色の再現度というか解像度(単なる画像の解像度ではない)がはるかに良い。光の取り込み量が全然違うからでしょう。

だからと言ってiPhoneが悪いってわけじゃないんです。むしろめちゃいいんです。

この辺は好みの問題かもしれませんね。自分は今後も一眼で撮ると思います。

 



 ⬆️レンズは画像の望遠レンズではなく標準レンズを使用してます。


 

 

 

 

 

 

 

 

まあとにかくみんなに観て、聴いてほしい。

自分の音も映像もかなり満足しております。

 

 

こんな自分にオファーをくれた、たまにこうじ【雪】さんには感謝です。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いしますw