内観ワークの実際 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

みなさんこんばんはニコニコ

さなこですチューリップ



先日のピクニックのブログで、「私の意見には賛成してもらえない」という思い込みがあることがわかりました。そこでなぜ「賛成してもらえない」という思い込みがあるのか深掘りしてみました鉛筆


今回はその内観で気づいたことをシェアしたいなと思いますチューリップ



Q.なぜ賛成してもらえないと思ったのか?



自分が言ったところで誰も聞いてくれない

・自分の話はつまらない

・自分の意見は面白くない


だから私は話さないほうがいい。→他者からの賛成は得られない。


こんな思いが出てきました。

さらに記憶を遡ってみました。



今でも思い出すのは、中学生くらいの時に何人かの同級生と話していて、私が話すとその場がシーンとなってしまうことが多かったんですね。そこで「しらけちゃったじゃん〜」と何度か言われました。今考えてみれば話していた内容も思い出せませんし、実際に話が面白いかどうかはわかりません。一緒に話していた友達も悪気があったとは思いません。けれど、そこから私は自分から滅多に話さなくなったなあと思いました。話すのは本当に仲の良いお友達だけ。それ以外の子にはあまり自分から話さない様にしよう。だって私の話は面白くないから。


こんな思い込みがあったと気付きました昇天



その時のことを思い出すと今でも心がチクリとなります。でもこのチクリと感じることは進歩だと思っています。なぜなら前までは思い出しても何も感じなかったんです。そういえばあんなこと言われてたな〜くらいです。痛覚が麻痺していたと言ってもいいかもしれないですね。


でも毎日のセルフラブと、自分の心の声を聞いてあげるようになってから昔の自分の声も聞こえるようになりましたチューリップ




話が逸れてしまいました長音記号2

思い込みに気付いたら後は修正するだけです乙女のトキメキ


ぽってりフラワー思い込み修正の証拠集めぽってりフラワー

(今回の場合、私の話は面白くないから話さない方がいい。という思い込みの修正です)


宝石赤みんな私の話を聞いてくれる。

宝石赤面白いねって言って笑ってくれる。

宝石赤私の話そのものを非難してくる人はいない。


こんな感じで証拠を集めてみました気づき



実際にまなちゃんと話す時も思考の垂れ流しのような会話をたくさんしてます。


「自分の話なんてどうせ、、、」と思うのは初対面だったり、自分がやりたいと思ったことを提案する時です。




自分のやりたいと思ったことは、これから少しづつ話していこうかなと思っていますチューリップ



そこからは証拠集めを自分の中に落とし込むために、セルフラブに取り込んでます花


最近のセルフラブは

宝石赤アファメーション

宝石赤あるを見るワーク


この二つを寝る前にやっていますチューリップ

アファメーションは、

「もっと自分にご褒美をあげます。もっと自分を褒めます。もっと自分を愛します」


と言っていますチューリップ


あるを見るワークをすると、自分ってこんなに満たされていたのか、なんて自分は幸せ者なんだニコニコとホクホクな気分になって寝られるのでおすすめです飛び出すハート



長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございますチューリップ



p.s

まなちゃんはアファメーションしてる?してたらどんな風にしてるのか教えて〜ニコニコ