プリンセス5ヶ条の内観 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

みなさんこんばんはキラキラ

さなこですニコニコ



今日は、アボカドさんのプリンセス5ヶ条の動画を見ながら内観しましたコーヒー

そこで気付いたことをシェアしたいなと思います花



プリンセス5ヶ条の中に、

「理想の未来に行くために不快なものは手放せている」

があります。

そこで理想の自分なら持っていないだろう、という行動、思考について書き出しました。

→自己否定、すぐに謝る、他者と常に比較する事etc、、、



このアメブロで自分を愛せるようになったと書いていますが、自己否定癖、すぐに謝る癖、他者と比較して私は、、と落ち込むことはまだたくさんあります。

じゃあそれを手放すためにはどうしたらいいのか??



・まずは自分に集中することだなって思いました。

その都度自分の心の声を聞いてあげるチューリップ何が食べたい?何を着たい?今食べてるご飯美味しい?などなど、、、

ご飯を食べてる時も目の前のご飯に全集中して食べるだけで幸福度も変わってくるなあと最近気付きましたキラキラ

せっかく美味しいご飯があるのに、他のことを考えながら食べてたら美味しさも半減しちゃうと思いますガーンそれではもったいない!!タラー

もちろん、全集中が全てでは無く、自分が満たされるように楽しいテレビを見ながらでも良いし、仲の良い友人と話すご飯も格別に美味しく感じるよなあと思いましたニコニコ



・他者と比較する癖について

もちろん他者と比較して自分を高めることも大切だと思います。けど、まずは過去の自分と比べることが大切だなと。

昔の自分だったら意地張って頑固になってたけど今は柔軟に対応できるようになったな、

こないだよりも自分の声を聞けるようになってきたかもキラキラ自分に優しくなれてきたキラキラ

こうやって気付くことができただけでもすごいじゃん自分!って自分で自分を褒めるようにしています飛び出すハート

自分の事を1番よく分かっているのは自分で、自分を褒めるのも叱るのも自分の声が1番届くと思うんです。だったらたくさん褒めてあげようと思いました100点


あとは自分と違う人と比べたとて、そこに優劣はあんまり無いんじゃ無いかなと思いました。(もちろん試験などはまた話が変わりますが、、、)

単純に得意、不得意があるだけで、劣っている優れているの2つに分けられるような話じゃ無いと思うんです。だから自分にベクトルを向けてあげて、優しく接してあげる。そうすると他の人にも優しくできるというサイクルが生まれるのでおすすめですチューリップ


この話(?)はたくさんの本やアボカドさんもたくさんお話ししてくれていることなので、重複している部分が多いと思います。けど私なりの文章で書いてみました花

最後まで読んでいただいてありがとうございますラブラブ


p.s

ちなみに今日のセルフラブは

・お茶をティーポットに入れて飲む

・目の前に全集中


をしましたキラキラ

丁寧な暮らしまではいきませんが、ほうじ茶をティーポットに入れて飲んでみましたお茶

フルーツティーなんかも今度作ってみようかなと思いましたりんご

目の前に全集中は、ご飯をちゃんと味わって食べましたおにぎり味わえることは貴重で大切な事だと思います。感謝の気持ちを忘れずに食事とも向き合おうと改めて感じました食パン




先日書いた、気になっていたキャンドルです流れ星右の茶色はサンダルウッドでほんのり甘い香りがして良きでした星左は柑橘系でさっぱり花匂いフェチの私にとってはキャンドルタイムは楽しい時間ですニコニコ