最近の変化 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

なるほど!大枠を捉えるのね!今まで映画観ても、何を意図しているか考えたことなかった笑

まなちゃんらしくてかっこいい!

私は気になるところに一点集中するタイプなんだと気付けました花



まなちゃんの「私をご機嫌にするためにこれをするよ」を言うと、めっちゃ良いね!

私、さっそく実践してみたんだけど効果絶大スター

今までは頭の中でこれは面倒くさいに入るか、それとも本当に嫌なことなのか、、って考えながら行動してたんだけど実際声にすると心が反応しましたチューリップシェアに感謝ですスター



ねえ私も社会を知りたい欲があるの笑

お金についてでは無いんだけど、ネットでイスラエルとパレスチナの問題について話してる動画を見たんだけど全然わからなかったの(お恥ずかしい話です)。それで、この社会情勢を知らないのはなんか嫌だ、ちゃんと歴史から学びたいって思って、さっそく本屋さんに行って、パレスチナ問題について書いてある本を買ったよ。徐々に読み進めてまなちゃんにアウトプットを聞いていただきたいです!(インプットもだけどアウトプットも大切と前にどこかで聞いたので)



最近の変化はね、恋愛についてまた少し心の中が変わりつつあるかなと思っております。

名前を言ってはいけない例のあの人(伝わる?笑)に対して今までは自分でもよくわからないドキドキと、なんやねんていう、ちょい怒りの思いがあったの。けどまなちゃんと内観したり、色々内観したりして最近はもっと自分を大切にすれば良いのに。疲れて大変じゃないかな。っていうまじりっけなしの純度100%に近い優しい思いを持つようになりました!

前に嬉しいことがあって、なぜ自分はそこで嬉しかったのか?ていう内観をしたの。その時に見返りを求めてない純粋な優しさで行動したからっていう結論が出てすごいスッキリしたんだよね。もちろん、恋愛に限らず損得勘定で動いてしまうこともまだあるんだけど、純粋な優しさが私の中では大切にしたいことなんだなと気付けました。


あとね、「反応しない練習」ていう本に書いてあったんだけど

「過去にあんなことをした、こんな事を言われた相手。と言うのはこちらの執着。本当は全く新しい人として向き合うことだって選べる」

って書いてあって、新発見でした。

無常。常に変わり続ける。相手も私も。その中でたまたまベクトルがいい感じに向き合ったり外れちゃったり。だから期待しすぎないで(自分にも相手にも)淡々と感情を処理していけたらいいなって毎回思いますキラキラ



p.s

アファメーションの音声、画像見ると毎回泣けてくるんだけどこれは疲労なのかな?笑

内観しまっすコーヒー