食事処どんぶり『みそかつ丼』(愛知県安城市) 2020/7/11 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2020年7月11日(土)午後7時ころ

お店の住所
愛知県安城市住吉町3丁目5ー31

営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00(早めに閉店の場合あり)
定休日 日曜日

今回は、愛知県安城市にある『どんぶり』さんというお店にお邪魔しました。

どんぶりという名前からして丼物専門店かと思いきや、実際にはそういうことでもなかったのでこれから紹介していきたいと思います。
ちなみに、どんぶりさんの隣には海鮮丼の専門店があり余計にややこしくなってます(笑)

お店は、他のお店も入っている横長の建物の道路側から2件目にあり、最寄駅は名鉄の新安城駅ですが歩くと15分位はかかると思います。
車であれば、他のお店との共同だと思いますが13台分の駐車スペースがあります。

お店の外観です。
入口はすりガラスになっていて中の様子は分かりませんが、思いきって入ってみます!
中に入ると先客の方が1人いて、調理場からご主人が迎えてくれました。

店内には、4人テーブルが2卓、6人テーブル が1卓、5人小上がり席が1卓、カウンター席が6席ありました。

私はカウンター席に座ると、メニューがありません。
ご主人が持ってきてくれるのかな?と思って待っていても置かれたのは水のみでした(((^_^;)
ビビりな私は「メニューありますか?」の一言が言えず、必死に壁に貼られメニューを見て注文しました。

確認できたのは以下のメニューです。
        みそカツ丼(おすすめメニュー) 850円
        ソースカツ丼
       (自家製ソース、キャベツ大盛) 850円
        天丼(上) 1050円
        天丼(並) 750円
        まぐろ山かけ丼1100円
        イカ丼 800円
        さんま塩焼定食850円
        さば塩焼定食 850円
        みそかつ定食 1000円
        とんかつ定食 900円
        あじフライ定食 750円
        とり唐揚定食 750円
        さしみ定食 800円
        まぐろ丼定食 1000円
        天ぷら定食 1400円
        えびフライ定食 1300円
        うなぎ丼 値段表示なし
        ランチタイムは日替り定食あり

お店の看板から察するに、ウナギや天丼が良さそうな気もします。
そして、店名からは想像できませんでしたが、定食メニューも充実しています。
ちなみに土用丑の日に向けてウナギの予約を受け付けているようでした。

私は、おすすめと書かれている「みそカツ丼(大盛)」を注文しました!
丼の大盛は+100円です。

しばらく待つとみそカツ丼の到着です!
ボリューム満点の見た目です♪
丼には赤だしと漬物がついて、カツの下には千切りキャベツが敷かれています。

この見た目からするに、メニューにあったソースカツ丼はおそらく長野県駒ヶ根系かと思います。

分厚いカツですね( ´∀`)
このカツに、甘くてコクのある優しい味噌だれがかけられています。
豚肉の旨味と味噌のコラボで、大盛にしたご飯もあっという間に完食してしまいました!

帰るとき客は私だけで、まだ8時位でしたがお店は既に本日休業のプレートに変わっていました。
おそらく客入りの状況で早めに閉店されることもあるんだと思います。

個人的に大好きなイカ丼やソースカツ丼があり、定食の種類も豊富なので、また別の機会にも食べに来たいです!

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!