タケ馬(愛知県刈谷市) 2019/5/6(GW最終日!) | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2019年5月6日(月・祝) 午後7時ころ

お店の住所
愛知県刈谷市築地町2丁目1ー2

営業時間
11:00~15:00・17:30~21:00
定休日 水曜・第3火曜日

とても遅くなりましたが、令和元年明けましておめでとうございますm(__)m
私も一応昭和生まれですが、物心ついた時から平成だったので、元号が変わる瞬間に立ち会えることができ、日本人としてとても嬉しく思います。
皆様にとって令和が素晴らしい時代になることを改めてお祈り申し上げます。

そんな私ですが、令和初日から体調を崩してGW後半はずっと寝込んでいました。
相方様の手厚い看病で最終日になんとか体調を戻し、GW最終日に愛知県刈谷市にある「とんかつタケ馬」さんにお邪魔しました。

タケ馬さんはZENTONREN(全日本とんかつ連盟)という、日本中のとんかつの老舗が加盟している団体に所属しています。
歴史は長いお店だと思いますが、店舗は近年新しくされたみたいです。

ちなみに営業中には「合戦中」、準備中には「作戦中」の看板が掲げられていて、自分は戦国時代好きなこともあってこういうのを見るだけでも楽しくなります。

タケ馬さんの最寄駅は、名鉄名古屋本線の一ツ木駅で、徒歩だと10分程でしょうか。
車の場合は、店の前に駐車場が13台+車イス用が1台分あります。

店舗内に入ると、カウンターが11席、6人テーブル(ソファ席)が3卓、4人テーブルが2卓、2人テーブルが2卓、6人小上がり席(詰めればもう少し座れるかも?)が1卓あります。

私は相方さんと4人テーブルに座り、メニューを拝見します。

このお店には以前にも相方さんと来たことがあり、前はロースを食べた記憶があるので、今回はお店の名前もついてる『タケ馬ひれかつ(150g)』を注文しました。
タレは『みそたれ』と、追加で『とんかつソース』を注文しました。

相方さんは『しそ入り一口かつ(チーズ入り)』を注文しました。

老舗のとんかつ屋さんが出す、生姜焼や焼売なんかも気になるところですが、また今度出直します(´Д`)

とんかつが到着する前に、卓上にある
こちらの漬物で・・・
一杯いただきました!
う~ん、至福の一時(´∇`)

こちらは卓上の調味料類、1番右はドレッシングです。

タレは料理より少し先に到着。
左がとんかつソース、右がみそたれです。

ビールを飲みながらほろ酔いで待っていると、お待ちかねのタケ馬ひれかつの到着です!

美しいとんかつですね~( ^∀^)
ヒレ肉の赤身が少し残されているのが、この豚肉の質の良さを証明していますね♪

赤だしもとても美味しいです。

タレを2種類頼みましたが、まずはお塩を少しかけて食べます。
塩で肉の味が引き立たされ、豚肉の美味しさが口全体に広がり、幸せの世界に引き込まれます。

このまま塩で全部食べても良いと思ってしまうくらいでしたが、今度はみそたれでいただきます。
タケ馬さんの味噌だれは、甘すぎず、濃さも程よく、肉本来の味の良さを失わせることはありません。
ロースのお肉とは更に相性が良いんではないでしょうか。

次にとんかつソースでいただきます。
ソースの程よい酸味と、お肉の相性がとても良く、こちらもとても美味しくいただけました。

1杯ご飯のおかわりができましたが、もちろんさせていただきました(笑)

ちなみに相方さんに分けてもらった一口かつもカツとしそとチーズのバランスが良く、とても美味しかったですよ!

令和1発目にふさわしい素晴らしいとんかつを食べることができました(^o^)
幸せな時間でした。とても美味しかったです!ごちそうさまでした!