退院早々「眼科に行きたい」と言うので、今日予約。

以前だったら早出して待つしか無かった街のクリニックの一部で予約制を取るようになったのは、コロナ禍で良かったことの1つ。



待合室はガラガラ。
予約無しでも来れるので、患者さんそのものが減っているかも。

診察室で文字が見えないと訴えていて、「眼鏡かけても見えないですか?」に「はい」って。
ここでは2回も検眼していて、その処方箋で作った眼鏡なんか全然使ってないのに。
横からしっかり訂正。
高齢者は一見まともに見えても、勘違いや物忘れや見栄張ったウソもあるので、診る方も大変です。

結局、少しも悪くはなっていなくて、近視乱視の私より良いくらい。
濁りも無くて、遠視用の眼鏡を使えば手元も見えるはずとのこと。
また挿せないと思うけど、ドライアイ用の目薬を出してもらいました。



今朝行った時、「ガスの火がつかない」とひと騒ぎ。
ペースメーカーを入れてIHクッキングヒーターが使えなくなり、ガスレンジに交換してから10年経っています。
交換時期かな?
ガス会社に電話したら、今日来てくれると言われましたが、夕方になると。
今日の午後はサブリナわんわんの通院。
今週は毎日母の通院とリハビリ支援なので日曜にしてほしいとお願いしたら、日曜受付はしていないけれど、救急に待機するスタッフを頼んでくれることになりました。

以前ならまずハウスメーカーのカスタマーサービスに連絡したところですが、水曜は定休だし、メールで返信してくれるよう送っておいても何週間も放置されたり結局返信無かったり。
春のエアコンの一件もあって、他社でできることは信頼できそうな他社でと、考えが変わりました。
ガス関係はガス屋さんが一番。

「つかない」と大騒ぎしていたけど、つかないのは手前の1つだけでほかは使える。
危険なガス漏れは無さそうで、味噌汁くらいしか作らないので3つ要らないし。
来月は外壁塗装の関係で行かなきゃならない日もあるので、交換工事はできれば同じ日に。