月曜日が祝日だった関係で今週は4日仕事だった。

平日最後まで感覚が1日ずれたままだったな。。。。

それにしても週休3日は良いな。

日本人は働過ぎ(笑)

特に今タイは不景気といわれて仕事も少ないし。

小職の仕事が少ないのは景気に左右されていないか。

年がら年中ひまをぶっこいております。。。。

ヤバい。

本当にいつまでタイに居られるのか分からないような営業成績になっているぞ。

老後のタイ移住を考える前に、いかにしてタイに仕事をしながら居残るかが先になりそうな。。。。

さて、そんな状況でも老後のタイ移住の練習を敢行(笑)

何をしたかというと?

1ヶ月3万バーツ生活(笑)

これがソッコーでできれば、そのまま老後のタイ移住が可能と考えた!

しかもこれが上手くいけば毎月2~3万bahtの貯金もできるおまけ付き。

やるしかない。

でもって結果はソッコーで「ダメ」でした(笑)

理由は簡単。

すでに月の支出が5万baht生活になっているから。

だったら2万baht絞れば終わりと思った方。

正解です。

それでは月々のお小遣い?

生活費?

何でも良い。

40%~50%をいきなり削減してみるとわかります。

特に生活費を削減すると分かりやすい。

中身が非常に少なく、挙句は回転も異常に悪い小職の頭でも5月末の給料日まで約5日間を1,300baht強で暮らすのは大変だった(笑)

別にこの時に3万baht生活をしていた訳ではないのだけど。。。。

嘘か誠かは全く知らない世界の話になるが、日本で年収3,000万円を超えると物の値段を気にしなくなるのだとか。

小職はシーラチャーで5万baht強でそうなっております(笑)

※小職の買い物基本は屋台です。

そもそも買うものってもお食事系や生活必需品ばかりなり。

しかも毎回同じブランドの同容量を買うものだから概ねの単価も把握している。

いつも100bahtで売っているものがいきなり1,500bahtとかは無いし。

タイだからあるかも。。。。

そう言った面から価格を気にしていない(笑)

現在はタイで仕事をしてタイbahtで収入を得ているから気にしないのだと思う。

円換算はあくまでも値段について日本との比較を感覚的に掴むためだけです。

円換算して高いの安いのしてたらトイレットペーパーやティッシュとか買えない(笑)

たまにロビンソンとかでスマホとかタブレットを見て3万(円)か~、5万(円)か~と思うこともあります。

括弧内の単位で考えておりますが本来は「baht」表記です。

このbahtの概ね1/3~1/4価格で万単位になるとなぜか表記がbahtではなくて円に見える不思議がある。

※某所で購入するとあるコーヒー豆も買うときの感覚は円で御座います(笑)実際はbahtだけど。。。。

バカ安じゃん、さすがタイとかその時は思っている。

その場を離れて冷静になると12万円アップ、20万円アップじゃんと怖くなる(笑)

買うほどのお金もないけど。。。。

少し話を戻すと先月末の1,300baht強事件(笑)

さすがに物の値段は強烈に意識した。

毎朝の某所でのコーヒー代55bahtですら、車を停めた後に「買っても暮らしていけるよね」とそんな感じがあったのも認めます。

会社で昼食をお願いするのに50bahtと言われて100baht札をお渡しする。

きっちり50bahtお釣りだぞと心の中で思う(笑)

ロビンソン周りの屋台で晩御飯購入も1品料理+白飯程度にして絶対に100bahtは超えないようにした(笑)

たぶんこれが月の生活費3万bahtには要るのかなと思った次第です。

毎回購入時に上記のようなことを思うか?

たぶん思わない(笑)

しかしそれは新たな月に替わって3万bahtに戻ってしばらくの事だと思う。

月末に近づくにつれて徐々に物の金額が気になりだすかなと。

1,300baht強の5日間で思ったこと感じたこと。

強烈に物の値段を気にすることだった。

これを毎月月末に近づくにつれて気になるようならば相当面倒くさい気がした。

何んとなくんだけど要らない我慢のような気がして。。。。

日本で老後を過ごしても同じかもしれない。

しかし外国でお金が無いは厳しいね~。。。。。

とにかくこの厳しさは記憶に残った。

冒頭に戻ると3万baht生活が上手くいかない理由は5万baht生活が出来上がっているから。

それは定期的な出費が5万baht生活をもとに計算しているから。

例としてはスマホ代とかWIFI代とかね。

もっと格安なプランがあるにも関わらず、快適さを優先している。

しかもその快適さについて、自分で一切の検証を行っていないままにこれで良いとしている部分が大きい。

スマホも5Gが本当に必要なのか?

毎月使用している容量から見ると、現在のプランでは大き過ぎないか?

WIFIの速度も500Mとか要らないかもしれない。

その1/10の50Mで十分かもしれない。

全く検証しないまま、現在は生活費がきっちりと5万bahtで足りているから(笑)

多少のゴルフに夜遊び込みでね。

これらのベースを3万baht生活に移行しないとガチの3万baht生活は難しのだろうと思っている。

3万baht性活ならば楽勝なんだろうけどね。。。。。

でも将来に備えて見直しておくのは良いのかもしれない。

ある日突然に老後だから3万baht生活ねってできるとも思わないし。

ストレスマックスな気がする。

いまから生活ベースを3万bahtにしておけばだらだらと老後の生活に突入可能かなと。

しかも毎月貯金も可能。

こりゃやるしかないな。

できる気がしないけど。。。。。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村