ゴルフウイークのスタートは。。。。

ここのところパターの調子が非常に宜しい。。。。

スリーパットを3連荘から始まり、道中に4パット有り。。。。。

最終的には楽勝で40パットを越える順調ぶり。。。。。

久しぶりのオリンピックでスンカネ~ン達成。。。。。

今日もアカンやろな。。。。。

先ずは連続記録を止めないと。。。。。

さて、タイで人脈自慢。

小職も含めてよく聞くしどこそこに人脈があるよってやってしまう(笑)

小職の場合は100%言うだけ大将なので、その人脈がガチで発動されることが無い。。。。

※正しくは発動させることができません。。。。

話があった段階でガッテン承知と言いながら、後にお互い忙しくて最近はと大逃走を図る。。。。

このタイで人脈だけど昨日の通りに怪しいのがいっぱいある気がする。

でもって何故かその怪しい人脈の多くがK〇に繋がるような気がするのは気のせいかえ?

タイでは警察が居るからやくざは居ないと言われる非常に意味深なお国柄(笑)

でもってそうなると上記の通りにK〇との人脈って日本で言うところの〇〇〇との関係と似ているような似ていないような(笑)

好んでそちらとお付き合いをなさるのは。。。。。

ところで。

小職もお役所関係でやらかしをしてしまった。

引っ越しの際に会社の人事担当が90日レポの関係もあるので住所変更をやって頂けると勘違いした。

慌てて不動産を仲介したエージェントに連絡を取り~のと。

罰金を取られはしたがすんなりと住所変更はできた。

たぶんこの住所変更忘れについて、人事担当者でも可能だとは思う。

でも後出しもエライ遅れた関係から面倒が伴うのだと思う。

そこでエージェントって話は人事担当のタイ人から出たお言葉だった。

さらに後に人事の方からお話を伺った。

するとやはりこういった不動産エージェントは仕事柄ちょくちょくイミグレには顔を出している。

そうなれば担当官とも顔見知りになり、色々と融通が利くようになるのだとか。

この融通はあくまで融通であって人脈から出た融通なのか?

たぶんそこには今では日本人も超大好きになったあれも絡んでいるのだろうと思う。

あれが絡むってことはますます人脈とは違うような気が。。。。

あくまでも個人的見解です。

これは人脈というよりもある種の商流ではと。。。。

非常に宜しくないかもだけど(笑)

企業に置き換えよう。

営業担当のあなたは某社の購買のを部長さんと仲良く仕事をさせて頂けていたとする。

そしてそのおかげで自社製品を有利に取り扱ってくれたとする。

そりゃ多少の会食くらいはするだろう。

でもそこにお礼として直接あれが絡むだろうか?

あれが絡むと人脈とは違うイメージならないかえ?

郷に入っては郷に従えって言葉もあるけど違うような。。。。。

そうなるとタイのお話に戻ってと。

これだけあれを出せばでけるよ!ってお話は人脈を使ったというよりも商流を知っているからそれを紹介してあげるってことかなと。

しかもきっちりと郷に従って。。。。

またもやところでを出させて頂く。

日本で面倒臭い事に関して人脈って地場の政治家さんとか結構ある気がする。

町議会とか市議会だと結構身近に居たりするし、もろに地場の要望を吸い上げるために妙に小さな集まりに秘書やらご本人が出てくると思う。

小学校や町内の運動会とか挨拶に来てたもん(笑)

これがタイとなるとそっち系の知り合いや人脈ってとんと聞かない。

特にタイでは地方のトップは任命制だったりするすることもあるのか?

そしてタイでお仕事をさせて頂く中で、タイの大手財閥の直系とかとパイプを持っておりますってのも聞いたことが無い。

十把一絡げな下の下の外国人な小職とは全く別な世界なんだろうな。。。。。。

これぞTheタイの格差社会ってやつか(笑)

日本の格差社会って基本的には収入格差を指すと思う。

ある意味でそれ以外の格差については見方次第だけど縮小しているようにも感じるけど。

タイではモロに階級格差よ。。。。

どんなに頑張ろうと絶対に乗り越えられないと言われる。。。。

そしてその階級を散々利用しつくす格差社会が皆様大好きなタイにはあると思う。

結局は小職のような下々のさらに下流の吹き溜まったカスの中のカスを更に濾しても残ったカスからのどカスみたいなのを人脈として相手にしてくれるのは。。。。。

K〇。。。。。

もちろんお礼は必須でね。

人脈じゃないか。。。。。

超上流階級はひょっとして降りてこないってか、小職みたいのは絶対に相手にしてくれないのか。。。。。

だからコロナ禍中は商売を防疫上の理由からか閉じられても基本的に保証無し。。。。

これがガチのタイのような気がする。

そうなると日本人の持つ人脈ってのは?

やはりタイの事はタイ人なんだな。。。。。

小職の周りの多くのタイ人がタイはお金があればって言うけど。。。。。

なんか違う気がしている。

だからタイではちょくちょく政治的な騒ぎが起きるし、その座を狙う方々が色々とね。

この辺りは都市伝説かな(笑)

結局のところタイで人脈にはとにかく注意が絶対に必要。

特に儲かりまっせはね。

儲かるならば普通は黙っているさ(笑)

正直な方も居たけど※※※M bahtって言われても、どれだけの外国人が用意できるのよ。。。。。

利益も※※※M bahtあったのにって1年後に教えて貰ったけど、その投資額は富裕層ってよりも超富裕層の金額でっせ。。。。。

もしくはその辺りで良く囁かれている儲け話とは全く違う内容になるのかなと。

タイの人脈も日本で人脈も基本は同じだと思う。

あれでカタをを付けるようなのはちょいと違う気がする。

その節は有難う御座いましたときっちりとお礼をし、お食事会程度まで。

でも都市伝説的に伺うガチのタイの人脈の後始末のお礼は大変みたいね。

タイの上流の貸し借りは恐ろしいとお噂だけは昨日も書いたけど。

だからタイ人のガチな方々も人脈があってもその方法をチョイスすることは本当に極々稀ってお噂はね。

小職の知らない世界だし、知り得る方法もない世界。。。。。

いずれにせよタイで郷に従った人脈と言われるのには要注意(笑)

そしてタイに住む日本人同士の人脈にも違った意味でも要注意(笑)

これが1番危ないかもね。

だからこそ特に老後のタイ移住ではタイに住む超信用できる日本人とタイ人が必要なのよ。

別に人種には拘らないのが本筋だと思うけど、自分が日本人である以上は超信用できる日本人と、タイに移住するので地場のタイで超信用できるタイ人をって事だと思っている。

ガチで困ったときにアラブのルールを説明されてもたまらんし(笑)

そんなこんなで意外なほどに難しいのはタイに住む超信用できる日本人と出会う事かな(笑)

日本国籍を捨てて、タイ国籍になるならば要らないかもだけどね。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村