気が付けばガチのソンクラーンに突入している。

タイ国としてはユネスコの無形文化遺産に登録になったソンクラーンだけに、今年は盛り上げようと4月1日から21日と3週間も設定した。

そういえばシーラチャーでも1日に少しだけ花火が鳴っていたのはそのせいか?

でも実際のところは従来のソンクラーン期間とチョンブリ県のワンライで水掛って感じかな。

そしてソンクラーンと言えばゴルフウイーク(笑)

とりま本日午後よりゴルフへと突入致します。

安いからいつも午後スタート。

暑いから嫌って言われるけど安さには代えられないのよ。

でもってタイは東南アジアで熱帯雨林気候っての?

蒸し暑いって言われるけど日本の夏を思えばほとんどの場合でどこが蒸し暑いのか分からない(笑)

ひたすらに暑い時もあるけどね(笑)

さて、本日の掲題の件。

人脈はタイのビジネスに老後のタイ移住に欠かせないモノだと思う。

先日もって書いた本人がいつアップしたのか一向に思い出せないが、老後のタイ移住では超信用できるタイ人を作った方がとかそんな感じのことを書いたような書かなかったような。。。

その超信用できるタイ人と一部は被り、一部は被らない。

特にタイでは多くの場合で人脈とはお互いの信用度よりも、知り合いが持っているパワーや知名度を指して言うことが多いように思う。

タイの夜街絡みに日本人が出資しようとして※※署の署◯さんへ繋いでもらうとかね(笑)

知り合いがバーを経営しているが、そこにちょくちょく※※署を名乗るK◯が来るのも凄い。

今日は非番だけども見回りがとか腹筋崩壊ネタです。

さすればこの知り合いは※※へ電話をして確認してみろとか言い出して、だいたいそれで済んでいる。

コレも人脈???

ところで日本でも人脈が大切なのは至極当たり前の話だと思う。

老後の特別なんちゃらにしても、もし人脈が有ればみたいな。

敢えてタイで人脈って話になると思いのほか重要視する方が多いと思う。

それは海外で生活する日本人だからってのもあると思う。

タイは親日だとされるけどそれでもね。

色々な手続きが親日国のタイだからOKとはならない(笑)

米国人は少し何かあるのかな?

詳しくは知らないけど。

なので基本的に諸々の行政手続き等については親日であろうがなかろうがそれほどね。

更にタイでは担当官の裁量が日本人が驚くほどに大きい。

なので上の方からこの日本人はコレで良いんじゃないかな〜的提案が入ればスムーズに。。。。

こうして人脈?が重要視される。

極々稀ではあるが、それって不味くない?的な事を人脈を使って。。。。

からの人脈が失脚したり、その無理無理情報が敵対勢力に渡ると。。。。

その後のお噂だけは聞くけどね。

なんだかそんなこんなが最近テレビニュースでやってたような。

コレは夜街商売だけでは無く、真っ当な一般企業でも起きる事ですだ。。。。。

なんにしてもタイと言う外国でいち外国人でしかない日本人があまりにも変なところで目立つとロクなことが無い。

ちゃんと目立つのは問題無いけど。

本当かな?

この人脈だけどタイでは?不思議な人脈ばかり持っている方がなぜか多い。

不思議な人脈ってのはあまり真っ当では無い可能性が高い方ね。。。。。

ここからは超個人的意見です。

タイで真っ当な人脈をお持ちの方も居る。

当たり前の話やな(笑)

でもそのような方はガチで困りに困っている方を見て、その困りに困っている方が本当に信用に足る付き合いをしている方ならば最後の最後のちょっとだけ助け船で真っ当な人脈を使ってくれるような感じがする。

だいたいガチの真っ当な人脈を使っても、本当の人間関係がちゃんと成り立っていないと面倒なことが起きるのよ。。。。。

普段から私のようにちょこっと名刺交換しただけで人脈と言い張るような輩は。。。。

ちょいと有名企業のお偉いさんとどこぞの会場で挨拶がてらに名刺を交換し人脈と称してしまう小職。。。。

周りからお前の悪い癖と良く言われる。。。。。

だって自分で自慢できる事が無い事を自覚しているから、ちょいと名の通った企業の方の名刺パワーを借りないと。。。。

The虎の威を借る狐だけど、小職は狐レベルに達して無いし。。。。

もちろん至極真っ当だけど怪しげなパワーを持つ方も沢山居る(笑)

タイのタクシーの運ちゃんバリに「はぁぁぁぁ?」と言いたくなるような事を実行されてまう方も居る。

でもその方(タイ人で御座います)を知っている日本人でもその人脈をひけらかす事は絶対にしない。

しかもこのお爺ちゃんタイ人に可愛がられていてもね。

もし本当にそのパワーを借りるような事態になったら後始末が超面倒な事を知っているから。。。。。

タイの人脈でガチパワーを持っている方に力を借りるってのはそういう事になる。

なので人脈をひけらかすとマイナスが大きい。。。。。

※お金でなんかカタはつきません。。。。。。

小職のように知っているだけならばである。

レベル的に言うと小職でも岸田総理のお名前ぐらいは知っている(名刺交換とかしてないけど)。

バイデン大統領だって知っている(テレビとかでしか見たことが無いけど)。

知っているだけでこれを人脈って言ったら詐欺か(笑)

とにかくタイではそんな方を良く耳にする。

※だって小職もソッチの自慢する側だからかな?類は友を呼ぶとは良く言ったモノで。

これに関しては怪しげな方だけではなく、真っ当な一般企業でもほんとうに起こるのよ(笑)

余裕のある、ある程度のパワーをお持ちの大企業のお偉方ならば人脈云々なんて何も言ってこない。

しかし仕事に苦労している中小企業についてはこの人脈云々を言っておられる方が多いように感じる。

※中小企業の中でも全く偉くない小職も人脈自慢が大好きです。ごめんなさい。。。。。

仕事に困るからあっちにこっちで何か仕事を繋ごうと必死に色々な集まりに出てしまう。

日本人の集まり、タイ人の集まりなんでもござれ(笑)

そして名刺交換をしてと。。。。。

事ある毎に名刺を交換しただけなのに、どこそこの※※さんですよね、知っておりますよとしてしまう。

でも実際は。。。。

これが何時もの小職で御座います。。。。。

唯一小職が誇れる事?としてはそれら人脈をと称して写真とかを見せて※※さんと知り合いだから入って商売の?投資の?お話とかまだしていない事。

まだ???

お金に困ったらやろうかな(笑)

今のうちに名刺を集めて、ついでに一緒に写真を撮っていかにも親しい間柄に見えるようにしておかないと(笑)

タイで小職のように人脈をひけらかす方は要注意かな。

とくにお金が絡むとね。

幸いにして小職が自慢する人脈は、実際に頼りたいとのお話を頂いた段階で。。。。

最近あのお方も小職も忙しくってと。。。。。

トンズラ態勢に入ります。。。。。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村