2024年の目標は書いたような気がしなくも無い。

この新年1週間弱の間に、既にその目標は上手く行っている感0%だけど。。。。。

どうしても年始って事もあるし、何と言っても1年の慶は元旦にありって事で1年分の目標になり易いと思う。

しかし齢5X歳ともなると、いよいよサラリーマンのあがりも気にしなくてはならないと思う。

以下※印はガチの心の中です。

※何とか2024年は首の皮1枚繋がってタイに居られる事になりましたが、さて来年はいかに。。。。。

※まさかの今年で帰任しろって言われて、2025年の目標はタイで就職する事に何となく既に決定済みな感があるのは何故?

※5X歳でタイの現地採用として働く事になりそうな予感がするのに、長期目標とか自分で書いてて吹き出しそう。

※それ以前に2024年のタイ語の勉強でガッツリ行かないと、全てが瓦解する気が。。。。

※またもや私の妄想&願望物語が数年で途絶えて。。。。。

タイの定年退職は55歳が多いのかな。

そんでもって日本だと60歳定年の65歳や70歳まで再雇用って感じかな。

65歳定年の会社もあるだろうけど。

私がいよいよサラリーマンのゴールを迎える頃は65歳定年で70歳まで再雇用かな?

それとも賃金抑制で60歳定年の70歳まで再雇用か?

来年の2025年ですら、タイに居られるかどうかも怪しいんだけどね。。。。。

そこを気にしてもしょうがないので、まずは理想ケースだけ考えたいと思います。

超理想ケースは70歳までタイで駐在員扱いで生活できた場合ね。

ある意味でもうそれだけで満足しなはれって話かもね(笑)

退職金とかは考えないように致します。

そもそもあるのか?

現行のままで70歳までイケれば良いな〜。

そうすればかねてより老後?のタイ移住で心配していた全てが70歳まで解消できるからね。

そこからのタイ移住ならば医療費不安はあるけど、後はどうにかなるレベルに貯金はできていると信じたい。

現在は65歳の完全リタイヤを頭の中に設定して動いている。

65歳リタイヤまでに3Mbahtを1つの目標にしている。

コレはあくまで最低目標と自分には言い聞かせている。

可能であれば5M〜6Mは目指したいのが本音です。

とにかくタイバーツだけで1baht =3.3円計算で20M円分作ってみたい。

そうすれば日本ステージ計算で老後の資金問題は解消!

ところでここで私は致命的な事に気が付いている。

それは?

劇的に小職のタイの収入が素敵な事(笑)

手取り5万baht強。

お家賃代は実費分。。。。

最高で4万bahtとは聞いている。

ならば実費分じゃなくて4万baht頂戴。

それならば今のところを出て月々5,000baht以下のアパートで十分です。

アパート階下のタイ人住人がベランダでガパオライスを調理してえらい事にって話はよく耳にするけど(笑)

もしそれが叶うならば月々丸々3.5万bahtの貯金ができる。

3.5万baht×12ヶ月=42万baht

理想的な金額やな〜。

42万baht×15年=630万baht

コレで希望MAXのバーツ貯金が概ね65歳で完成(笑)

畳水練です。。。。。

そんな事はともかく、目標MAX狙いならばコレで机上の計算は合ってくる。

ここでちょいと立ち止まって問題点を整理しないと。

①この机上計算の収入源が架空の家賃補助に基づいている事。
→なので実際にこの収入計算している月3.5万bahtが実在しない事。

②収入がある前提として、月々3.5万baht平均の貯蓄を180ヶ月もの長期間可能であるか?

③65歳定年制を前提としているが、60歳定年制のまま65歳(その頃には70歳までの雇用義務に変わるか?)まで再雇用契約の可能性がある。
→人件費抑制のため、日本側はコレを採用してくる気がする。

④上記③より65歳定年前提が非常に怪しい。

問題点の整理と書きながら、思いつくままにしてもうた(笑)

この歳になってこの程度の知識と能力なのよ。。。。。

こ問題点が最も致命傷に近い事は分かっているんだけどね。

そうすると周りからは十把一絡げに「タイ人化した日本人」と良くない見本にされてしまうのよ。

私の場合はタイ人は全く関係無し。

小職の能力が検出限界を下回るほどに値が小さい事に問題があるのよ。

本日の最後にどうでも良いタイ人化した小職のお話。

初詣?ってお寺なんだけどね。

ちょいと変わったお寺で、ナモタサ3回の後に座禅を5分間ていど組まされたさ。

そのナモタサ前にお坊さんから座禅の話をされたが、何のことやらのワタクシで御座いました。

そうしたらお坊さんが首を傾げなからタイ人では無いのか?って聞いてきたさ。

実は小職はこのシチュエーションに良く遭遇する。

なので必殺の私のタイ語を炸裂させた。

「ぽむ ぺん こん いーぷん くらっぷ」

某指差し会話帳に書いてあった私は日本人ですを丸覚え(笑)

って〜事でどこへ行っても黙っているとタイ人扱いだけは受ける。

日本へ帰ったところで外国人扱いされる事も多いのは不思議なんだけどね。

老後資金の話は何処へ行った〜!!!


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村