毎年4月に実施しているタンブンボリサットも無事に終了。

まだ4月なのに社内的には色々と問題が発生?。。。。。。

来襲は日本がゴールデンウイークに突入してくれるので、日本からのトンデモ指示が無くて静かで良い1週間になるな(笑)

日本からの指示でこれをしなさいがタイの法律にふれる可能性がある様な事もある。

タイの法律でダメですよって説明しても日本からの「何で?」。。。。。。

いやいやいやいや。。。。。

タイの法律ですから。。。。。。

さて、タイの失業率がコロナ禍が開けてようやく1%を切ったのだとか。

っても労働力人口の予測から労働者数を引き算しただけ?

この時に夜街の従事者はどんな扱いなんだろうか?

ゴーゴーバーのステージで踊る女性も頭数に入っているのかな。

タイの選挙も1ヶ月を切って分析予想が出てきている。

某党が優勢らしい。

でも某党の党首は私たちが政権を取ったら大麻は医療用だけに厳密に限るって言ってるけど。

個人的にはその方が良い。

どうもあの香りは好きになれないな。。。。。

解禁されている国であの香りを嗅いだことのある方に聞くと、全然臭いが違うって言っていたのが気になる。

因みにこの方は自分で楽しまれた訳では御座いません、あしからず。

解禁されているエリアに踏み込んだ時に香りがしたと申しておりました。

タイであの香りをかぐ限りでは、いまいち何が良いのか分からない。

もっとも経験したいとも思っていないんだけどね。

お薬系での幸せ感は要らないかな。

ならば現実で不幸な方が良い?

って今のまんまだな。。。。。

日本でも先日選挙があって政権与党が議席を確保したのかな。

躍進した政党もあるようだし。

ネット上では批判の多い現政権だけど不支持率よりも支持率が高い結果になっているのと違う?

私世代だとどうしてもコレが許せないから全部ダメと直ぐにマイナス評価に繋げ易い気がする。

経験上そのような評価が中心に下されていたような気がする。

でも今のネット世代の若者はここはダメだけど、この状況でコレだけやっているし頑張っているんじゃないとのプラス評価を下す傾向があるとも聞く。

この傾向だけ見るならば今後の日本に希望があるような気がする。

正当かどうかはともかくとして、ちゃんと良し悪し評価をして自分で総合評価を下している気がする。

100%満足ならばある種のカルトに近いと思う。

ゴーゴーバーで言うならアソコは欧米系の好みのラインナップだからダメとするのか、多くは欧米系の好みだけど日本人好みも数名居るよねなのかの差だと思う。

違う?

1つダメだから全部ダメってならば多様性とかってって話にはならないのかな?

タイで多様性を表すのには良くLGBTのお話が出るように思う。

幾らでも目に出来るし、かといってそれをタイ人が差別している感じも無い。

都市伝説的に語られる、お釜様用トイレとかってのを未だに見た事が無い。。。。。。

そしてこの方々についてある種の職業としても成り勃っている。

字が違う。。。。。

そんなタイ人でもお友達とか全く知らないソコに居る人としてLGBTは受け入れている。

でも当然恋愛とかの話になれば全く別になる。

当たり前やろうって(笑)

だからお釜様をはっきり宣伝しているゴーゴーバーもある。

某国でも分かり易いようにレインボーの旗を出していると聞いた事があるけど。

一般企業でもトムは良く見掛ける。

お釜様はやはり一般企業に就職しづらい様なお噂は聞いた事がある。

だからお釜様が一般企業に入社できると一生懸命働くとも聞いた事がある。

そして某社で開催された社内の部署対抗バレーボール大会。

優勝チーム部署には有休休暇1日付与だったかな?

男子チームと女子チームと各部署2チーム編成。

それではお釜様は?

もちろん女子チームへ編入される。

身長もパワーも違う。

ズッドンと物凄い女性では誰も取れないだろう見たいなスパイクを決めても誰も文句なし。

結局このチームが優勝を果たしても誰もずるいとかは言い出さない。

ここまで受けいれているらしい。

今の日本は私は心が女性だから女性のお風呂へとか有り得ない事を企む輩が出るからおかしなことになるのかな。

社会的にちょいと日本でも騒がれている方々を平気で受け入れる慣れ?があるからか、大概の方はその気にさえなりさえすれば仕事はどうにかなる。

ただ生活の内容に対して収入が追い付かないとかは有ると思う。

一般企業勤めのタイ人でも普通に副業していると聞く。

副業っても実際は家の仕事の関係が多い?

中には流しでギターを弾いているタイ人もいた。

会社に近いタイ料理レストランでお客さんと会食をしていたらギターを抱えたタイ人スタッフが表れ吹き出した。

タイあるあるのオープンなタイ料理レストランで1曲弾いてチップを貰うやつ。

相手が酔っ払いなだけに、ノリが良い時は結構な稼ぎになるのだとか。

このタイ人はちょっと不思議なヤツだった。

給与の昇給は生活に直結するから結構な拘りがあった。

一方で賞与についてはプレゼント的な捉え方をしており、余程の事が無い限り一切の文句を言ってくる事は無かったな。

怪しげな日本語を使うタイ人のおっさんだった。

最後はお薬に手を出し。。。。。

血液検査で陽性反応が出ているのに、あのおしっこは俺のモノではないとか、あのおしっこはお茶なんだとか意味不明な言い訳をしていた。。。。。

もうこの時点で真っ黒けっけ。

後にこのアルバイト?の流しのギターをしている時にちょいと貰って口にした事を白状していた。。。。。。

完璧にダメやん。。。。。

こんな風にタイでは合法なのか非合法なのか分からないが、多少でも稼ごうと思ったらどうにかなる部分はある。

そして日本人感覚からすると、僅かな稼ぎでも十分な生活の足しになるっぽい。

タイみたいな国ではよくある経済用語なの?

インフォーマルセクターってやつ?

この行政支配下に無い白なのか黒なのかはたまたグレーなのかは分からないけど、そんな商売が生活の一助になっているのも事実か。

でも行政支配下に無いって事はこの辺りに対する労働力としてのカウントは無いのかな?

行政支配下に無いって事で、一歩間違うとブラックを通り越した非合法な労働条件になり易いのかな?

そんなマイナス面もありながら。

実際のところタイの夜街の女性ってどんな扱いなんだろうか?

労働契約を聞く限りではそれで良いの?って感じがしなくもないけど。

私の思い込みを発動するならば、銀行ローンが組めないってことはそう言う事なの?って気がしてしまう。

なので夜街の某お店は凄いなと思ってしまった。

タイでは外国人の私も諸々の銀行ローンは非常に組みづらい。

タイの永住権があれば少しは違う?

でもちゃんと労働許可証は持っているはず?

なのでインフォーマルセクターではないよ。

観光ビザで管理職をしていた某国企業とは。。。。。。。

そんなこんなをゴーゴーバーで一杯頂きながら妄想していた。

目の前で踊る彼女達は正規の労働者としてカウントされているのか?

給料が支払われていればよい?

タイで働く日本人目線としては外国人1人に対しタイ人の雇用が数名必要だったはず。

そのタイ人の雇用を証明する社会福祉的な登録があったはず。

なのでそれがゴーゴーバーの女性でも登録されているのか?って事になるの?

外国の事なだけに全く分かっていない。

なのでこの辺りを一般企業でも一歩間違うとお縄に。。。。。

なだんたか私の人生は何時も一歩間違うと塀の向こう側に落ちそうな気がして。。。。

すでに落下済みなのかもしれないな。

違うな。

私は既に沈没完了組か。。。。。。。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村