いよいよソンクラーンだけどコロナ禍以前の様になっていない気がする。

コロナ禍以前はソンクラーンの1ヶ月前くらいから水鉄砲やら花柄のシャツやらは何処でも目に付くところで売っていた気がする。

今では探さないと。。。。。

ソンクラーンイベントに関しては新型コロナ感染予防というよりも安全上事なのかな?一部で禁酒とかになっている様だけどお国も後押しての一大イベントになっていると思う。

ただそんな中、確かに暑い時期ではあるけど言われているほどに暑さが。。。。。。

特に真夜中にふらふらと酔っぱらってホテルへ戻るのに暑いな~感が不足している気がする。

やはりこの時期は地獄の窯の底並みに熱くないと。

もちろんソンクラーンのイベントはとんでもなく熱くなって頂きたい。

たぶん私も花柄シャツに水鉄砲を抱えてどこぞのイベントに参加していると思う。

それが楽しくて航空券代が高いからって理由を付けてタイに残っているんだから(笑)

さて、この週末のゴーゴーバーで一杯のビール。

土曜日はかなり盛況だったのではと思う。

ってバンコクね。

例によってゴルフ反省会からソイカウボーイへと。

丁度この週末からソンクラーン休暇の会社が多いと思う。

休暇明けの仕事初めが17日(月)か18日(火)かって違いはあると思う。

17日(月)は振り替え休日で休みなんだよね。

って事で、実は夜街の女性はこの週末まで一稼ぎしてから帰郷ではとの読みがあった。

ソンクラーンは13日(木)からだからね。

そしてその読みは?

当たっていた(笑)

お客さんも多いは多い。

しかしそれ以上にステージ上に女性が居る感じがした。

私が反省会から繰り出すような時間だと人気の女性は概ね連れ出されている状況になってしまう。

その方々がお戻りになるまで待つか?と言われると。。。。。

私には女性を連れて帰る気持ちが全く無い(笑)

最近では自分はソッチでは無いのか?と錯覚してしまうくらいだけど、LBとかBLとは一切興味が無い。

踏み入れたいと全く思わないタイの夜街ずっぶずぶのど素人です。

愚息の自由も効かないしね。

最近ではこの愚息がおトイレでも言う事を聞かない。

トイレで無くても上を向いて私の顔を見ようとは絶対にしない。

挙句はトイレに行っても出が悪いし切れも無い。。。。。。

何かお薬を飲まないとアカンのか?

最近ではそんな気持ちにもなっている。

それはともかく。

その愚息の回復に向けた良い物を見つけたので、近くチャレンジできればと思っている。

問題は私にそこまでの行動力があるのか?って事になる。

それは全く期待できないので、自分自身本当にそれにチャレンジできるのか?と98.25%くらいの疑問がある。

私は糖尿病。

最近はお薬も飲まず医者の言う事を聞かなかったお陰でHbA1cが概ね6.0前後を記録している。

って真面目にお医者さんの言う事を聞いて治療を頑張っている方に御免なさい。

だってお医者さんの言う事を聞いて糖尿病が治ったってお話を聞かないんだもん。

これはたぶん。

お医者さんの立ち位置の問題かなと思っている。

糖尿病は治らない。

そして糖尿病は痩せると多少は良くなる。

でもね。

いまの医療技術は相当に進歩していてすい臓のα細胞をインスリンを出すβ細胞化する薬も実在している。

でもこの薬を飲むと身体に致命的なダメージを受ける事も解っている(笑)

なのでまだ実用化はされて無いのよね。

という事でα化してしまったβ細胞はじつは何かの要因で可逆的である事が分かってきているんよね。

やっぱりこの辺りも2030年辺りには糖尿病の治療法も劇的に変わるのではと言われている。

今開発中の治療薬やらって結構2030年あたりを実用化の目処にしているのが多い気がするな。

話が外れ過ぎた。

その糖尿病だけど。

あくまで比喩的な言われ方だと思う。

筋肉が溶けると言われている。

この所以は?

たぶん空腹時血糖だと思う。

人間の身体で血糖値を下げるのはインスリンだけになる。

一方で血糖値を上昇させるホルモンは結構ある。

そのなかで肝臓で行われる糖新生。

こいつが筋肉を分解して糖を作っていると言われているのかな。

空腹時血糖は一回下がり切った血糖値が糖の吸収無く落ち着いた状態だと思う。

本来であれば人が生きている以上、どこかで血中の糖は使用されるはずだけど安定している。

普通は筋肉中に溜められたエネルギーを使うと思うんだけど。

この辺りが糖尿病の難しさ。

そして更に具合の悪い事に糖尿病だからと食事で糖質を抑えすぎると筋肉が。。。。。

血糖値を抑えるのは基本だけどね。

って事でお医者さんが基本的に無視?しているのかな。

糖尿病に於けるレポートが1通。

お医者さんは上記の通りに糖尿病の治療で痩せる事を目的として有酸素運動を薦める。

非常に良いと思う。

でもここで私は筋トレを薦める。

何故かというと筋肉は猛烈に糖を消費ししかも貯蔵する。

糖尿病は糖の使用が減っているから余るのと貯蔵庫が一杯と考えると。

有酸素運動で痩せるのも良い。

インスリンの効きが確実に良くなるからね。

でも筋トレは有酸素運動以上に効果があると上記にちょい出ししたレポートには有ったみたい。

有酸素運動、この時はウォーキング?30分と限界に近い筋トレ2分の運動量はほぼ一緒だって。。。。。。

時間が無くて運動が出来ない?

もうただの言い訳ですって事で何時も私が口にする仕事が忙しくて時間が無いが潰された。。。。。

実は仕事も暇そのもだけどね(笑)

長々と糖尿病を絡めて筋肉話をしたけど。

この筋肉は男性ホルモンとの関係性が深いのは皆様ご承知の通り。

男性ホルモンって言うと。

もちろんそこにはぶら下がった卵状のモノ2つが思いつくと思う。

テストステロン。。。。。。。

そんな物はとうの昔に枯れ果てて今では尿ですら出にくい状態のワタクシ。。。。。。

たぶん私は40歳になる頃には枯れていたのではと思う。

その頃に男性更年期っぽいのがあったな。

とにかくテストステロンを増強せんとね。

って事でちょいと気になる物を見つけたので試してみようかとだけは思っております。

変なお店じゃないよ。

このお店も変な客に来られたくないとかで、表向きはその事は一切表記していない。

だから予約は必須だそうな。。。。。。

これで若かりし日々が思い出せる?

ってそんな使い方をするつもりは一切御座いません。

とにかく男性ホルモンは増強したいと思っている。

糖尿病のためにね。

遺伝と男性ホルモンで失う長~いお友達はほとんど残っていないので未練もクソも無い(笑)

なので今はとにかくテストステロン一択です。

これも余談だけどナリンギンはちょっと効いている気がするな。

でも空腹時血糖にでは無いんだよな。。。。。。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村